« アストレイ | トップページ | 夏コミ »

2006年8月 9日 (水)

ちょっと振り返って

右も左も分からないまま、ブログを始めて2ヶ月が経ちました。

いつもご訪問くださる皆さん、ありがとうございます。感謝です。

コメントを下さる皆さん、ありがとうございます。やっぱり、自分が書いたことに対して反応があるってことは、とても嬉しい事です。つながってるんだなという実感が持てます。そして、いつも来て頂いてるのに閲覧のみという方がいらっしゃいましたら、お礼も言いたいので遠慮なく書き込んでいってくださいませ。

ここからは、チョッと反省を。

最初の一ヶ月はブログを形にするのに必死。ほかの事を考える余裕は無かったですねー。でも最近、切実に感じるようになったことが・・・・。

自分の中にある、まだしっかりと形になっていない思いを、うまく表に出して形にするだけの語彙力、表現力が全然足りない。この間、アスカガバトンに答えた辺りから日に日にそう思うようになった。

こうなると、日頃から文章を読むって事が大切だなって改めて思いますね。自分が使えるようになるためには、まず、読んで触れて蓄えていかねば。

あっ!この表現いいな。この言葉いいな。と思ったらメモっておくとかしてみようかな。

最近たまたま見かけた意見にこういうのがありました。

SEEDの英語版小説やDVDを見て、あまり面白いとは思えなかった。

何故なら、英語では自分のことはすべて『Ⅰ』、あなたは『YOU』

一方

日本語では、『俺』、『僕』、『わたし』、『わたくし』、『あたし』

  そして、 『君』、『あなた』、『おまえ』、『貴様』、『あんた』

誰が言ったか、一目瞭然。

それぞれのキャラクターのしゃべり方の個性が、英語にすると殆ど読み取れなくなってしまう。

日本語って一つの物を表す単語が沢山あって 、とても豊かな表現が出来るんですね。

上手く使いこなしたいですね。日々精進、これしかないけどね。

|

« アストレイ | トップページ | 夏コミ »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

祝!2ヶ月。
って事は俺も2ヶ月突破って事ですね。
俺が今のブログを始めた時に、
SEEDで検索してカノンさんのブログを見つけましたから♪
最近はSEED以外のコレクションをアップする事も
多い俺ですけど、SEEDが好きなのは
変わっていないので、これからもよろしくお願いします♪

投稿: マーくん | 2006年8月11日 (金) 03時21分

マーくんさん、こんばんは。

そうですよ。マーくんさんも祝!2ヶ月、ですね。
おめでとうございます!!
まだ何の記事も無いときに、
マーくんさんから最初にコメントいただいたときの喜びは
今でもハッキリ覚えてます。
ホントにありがとうございました。
私こそ、アスランまみれ、アスカガまみれですよ。(笑)
これから、ブログ続けていく中で色々あるかもしれませんが、
一緒に頑張りましょう。
今後ともよろしくお願いします♪

投稿: カノン | 2006年8月11日 (金) 05時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アストレイ | トップページ | 夏コミ »