« 石田さんつながりで | トップページ | ウズミ・ナラ・アスハ »

2006年8月 3日 (木)

ジブリ

SEEDから離れついでにもうひとつ・・・・。20060515002fl00002viewrsz150x

「ゲド戦記」見に行きたいです。

かつて、映像化は不可能と言われていた三大ファンタジー 「指輪物語」 「ナルニア国物語」 そして「ゲド戦記」              

「ゲド戦記」の原作者は、映像化するにあたり、ジブリを選んだ。

なんてフレーズを以前聞いたんで、「わー、楽しみ!!」と思ってたのに、あまり評判よくないのでしょうか。内容は知りませんが、色々叩かれている様なので・・・・・。

ジブリの作品は、宮崎さんの監督作品以外、そんなに前評判も興行収入も高くないけど、今回は息子さんの作品ということでいつもより期待度が高いのか。その分批判も多いと・・・。 

何だかんだ言いつつ、宮崎アニメは今まで殆ど見てますねぇ。きっと、皆さんもそうでしょうけど。     どちらかというと、初期作品が好きかな。

「風の谷のナウシカ」はやはり、宮崎アニメの原点だと思うので外せませんけど、一番好きなのは「となりのトトロ」です。

やっぱり、日本人だからでしょうか。昭和30年代、古き良き日本の姿。この時代を知っている訳ではないけれど、懐かしい気持ちになれます。

今では少なくなってしまったのか、とても子供らしい子供たち。メイちゃんは最高。ほのぼのとした雰囲気。純粋な心を持つ子供の時にしか見ることの出来ない森の神様(おばけ)。

生きとし生けるものの命、自然を大切にしなければならないということを、破壊や死を強調して表現したのが「もののけ姫」ならば、日常生活の中にある生きてることの幸せを通して表現したのが「となりのトトロ」なのかなと思ってみたり。プラスのイメージって結構大切なことかなって思います。

                   

|

« 石田さんつながりで | トップページ | ウズミ・ナラ・アスハ »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

ジブリ、良いですよね~。
俺もトトロ、大好きです。
おばあちゃんの「メ~イちゃ~ん」は名セリフ!?

ゲド戦記はどうなんでしょうね。
あまり良い評価は聞きませんけどね。
でも、俺は何故か最近、主題歌が頭の中をよぎります。
コレは「観ろ!」って事ですかねぇ。

投稿: マーくん | 2006年8月 4日 (金) 02時59分

マーくんさん、こんばんは。
体調のほうはいかがですか?
梅雨明けたかと思ったとたんの猛暑で、体調管理難しいですよね。

おばあちゃんの「メ~イちゃ~ん」は、私も好きです。
いい味出してますよね。
最近は、声を担当してるのが俳優さんばかりになったせいか、この人いいなぁと思えるキャラがあまりいなくて。  
声優さんも混ぜて起用して欲しいなと思ってしまいます。

ゲド戦記の主題歌
あの曲、好きです。気がつくと必ずどこからか聞こえて来ますよね(笑)
「観ろ!観ろ!」と密かに洗脳されてるかも。^^

投稿: カノン | 2006年8月 5日 (土) 07時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114192/2919929

この記事へのトラックバック一覧です: ジブリ:

« 石田さんつながりで | トップページ | ウズミ・ナラ・アスハ »