« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月の記事

2006年9月30日 (土)

スターゲイザー3配信開始

いよいよスターゲイザーの3話が配信開始です。  http://www.b-ch.com/sg/

まだ、私は見てませんが、先に情報のみお知らせしますね。

私も見たら、また後ほど感想Upします。

【あらすじ】

DSSDトロヤステーションに、突如としてモビルスーツ部隊の接近が知らされる。スウェン達ファントムペインが、スターゲイザーの奪取を目的に襲い掛かってきたのだ。圧倒的な戦闘能力の前に、次々と撃破されるDSSD保安部隊のモビルスーツ。ソルとセレーネは、ステーションを守ろうとスターゲイザーに搭乗する。

【作品のみどころ】というのが在りましたので、まだご覧になってない方は、参考にされてください。

この作品は、『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』の主人公達とは、まったくの別の視点から描かれるコズミック・イラの物語で『SEED DESTINY』では語られなかった世界を垣間見ることができる。特にMSの戦闘シーンは、改めて人間の目線から見る巨大な人型兵器の恐ろしさを描いている。また、タイトルにもなっているスターゲイザーは、歴代ガンダム史上初ともいえる非戦闘用のガンダム系MSであり、どのような活躍を見せるのかも注目だ。短編ではあるが、その背景から小道具にいたるまで膨大な情報が盛り込まれているので、そうしたスタッフのこだわりを読み解いていくのもおもしろい。【アニメライター 川田鉄男】

| | コメント (0)

2006年9月29日 (金)

携帯待ち受けゲット!

機動戦士ガンダムSEED RGB ILLUSTRATIONS “DESTINY” 先月買った「機動戦士ガンダムSEED RGB イラストレーションズ DESTINY」

ガンダムA5周年キャンペーンで、この表紙イラストのロゴぬきVer.が携帯の無料待ち受けとしてもらえる、ということをすっかり忘れていた。

慌てて本日GETしました。よかったよ~、間に合って。

RGBを買われた方、私のように忘れてたり、気づいてなかったりしてらっしゃいませんか?

明日(30日)までですよ~。

| | コメント (2)

2006年9月28日 (木)

平井久司画集2

25602051 平井さんの画集が発売されますね。(2000円)

来月末らしいですが、10月30日と書いてあるものと、31日と書いてあるものがあります。どっちなんだ~。

メインは「蒼穹のファフナー」のようですが

前回の画集に収録できなかった『機動戦士ガンダムSEED』『スクライド』『無限のリヴァイアス』その他の作品、並びに文庫の挿絵や雑誌連載のために描かれたイラストレーションを含めた、バラエティに富んだ内容となります。

と書いてあり、気にならなくも無い。

きっと、本屋には中身が見られない状態でならぶんだろうな~。発売後、どんなイラストが入ってたのかチェックしなくちゃです。

ちなみに、

『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』の画は冬発売予定の『平井久司画集③』であますところなく一挙収録予定。

だそうですよ~~。

お金貯めておこうね、みんな!!(たぶん、また発売日延びると思うけど・・・。)

| | コメント (6)

2006年9月26日 (火)

ゲームセンター

先週末、久々に行ってきました。

今噂の連合vsZAFTⅡが在るかな?と思って、探しましたがありませんでした。(泣)見つけても、私は専ら横で眺める人なんですけどね。

UFOキャッチャーが多かったです。UFOキャッチャーって、今、色んなのがあるのね~。目の前の人が、顔だけでも30cmはあろうかという位でかいスティッチのぬいぐるみを、いとも簡単に獲っちゃった。

そして、お子様のコーナーでは、ラブ&ベリーのカードゲーム。分厚いカードホルダーを2冊持って、その中から即座にカードを選び、次から次へとスキャンする子。

わ~、すごい!速い!

周りを取り囲み、興味深々な顔で見てる大人たち。

虫キング、ナルト、ドラゴンボール、たまごっち、デジモン。カードゲームもいろいろあるんだね~。

SEEDのガチャポン位はやってみようかと思って見てみました。アスランはいましたけどカガリがいなくて、ルナやメイリン、ミーア、(ラクスだったかも)という女難キャラ勢ぞろい。(笑)アスランが出る確率はかなり低そうだな~と思って結局やめました。

1回くらいTRYしてみるべきだったかな。

| | コメント (2)

2006年9月23日 (土)

スターゲイザー3 予告配信開始

スターゲイザー STAGE-3の予告が配信開始されました。

http://www.b-ch.com/sg/

予告なんだけどね。殆ど1,2話の総集編ぽかった。3の予告は最後の数秒です。でも、いよいよ話の核心にって感じではありました。やはり、武装してないMSで戦うことになるようですが。。。。

スウェンもセレーネも星に魅せられ、宇宙に憧れた人でした。星を見る者、スターゲイザー。

エドモンドさんの言葉を思い出す限り、それは夢であり、希望であるはず。

どういう結末になるのかな。

| | コメント (4)

スペエディⅢ放送日

なんと!!スペエディⅢの放送日が判明

TBS  10月8日 26:20~28:10

MBS  10月8日 25:30~27:20

うわ~!!予想外。早かった。10月下旬だとばかり思ってた。アニメ誌発売前ですよね。

10月8日って何曜日だ?と思ってみてみたら、日曜。しかも連休中日、今度は深夜に見るには親切な曜日設定ですね。だから、この日に持ってきたの?

リアル視聴の皆さん、是非是非、感想レポをよろしくお願いしますネ。

わ~、何だかドキドキだぁ。自分、見られないくせに。。。。。

| | コメント (4)

今日の番組

★銀魂見た! 後半15分だけ・・・。

桂(石田さん)出てた。(嬉)しかも、何故か女装。きれいだった。何も知らず、声も聞かず、あの場面だけ見たら間違いなく女に見える。でも、途中からしか見てないんで、なぜ女装してたのかがわからずじまいだった・・・。

桂は、声は低いし叫んだり怒鳴ったりすると「アスラン」声になりますよね。朝から、石田声が聞けて嬉しかったです。

銀魂は前から気になってたんだけど、1度見たら面白かったので、石田さんが出る事もあり割りに見てます。

でもねぇ、ボーボボ辺りになると、私はもうついて行けないわ。子安さんも進藤さんも出てたけど・・・。

★BLOOD見逃した!!(泣)

最終回くらいは、ちゃんと見ようと思ってたのに・・・。SEEDの時ほど力入らなくて、予約録画も忘れる私。

あの双子、どうなったのかな。小夜は?ついでに、ジョエルは出た?ブログをめぐって結果だけは調べておこうと思います。あ~、残念だ。

そして、きょうのCMはきっとガンダムAだったのだろうと思うけど、どういう内容だったのでしょう。

| | コメント (0)

機動戦士ガンダムSEED~SEED DESTINY THE BRIDGE

11月に発売される

「機動戦士ガンダムSEED~SEED DESTINY THE BRIDGE」Across the songs GUNDAM SEED &SEED DESTINY

収録曲が発表されてました。

◎収録楽曲(順不同)
あんなに一緒だったのに/See-Saw
暁の車/FictionJunction YUUKA
Life Goes On /有坂美香
焔の扉/FictionJunction YUUKA
深海の孤独/桑島法子
君は僕に似ている/See-Saw
tears/lisa
あんなに一緒だったのに2006/See-Saw
今 この瞬間がすべて/キラ・ヤマト(保志総一朗)
Precious Rose/カガリ・ユラ・アスハ(進藤尚美)
Shoot/イザーク・ジュール(関智一)
静かな夜に/ラクス・クライン(田中理恵)
水の証/ラクス・クライン(田中理恵)
Primal Innocence/シン・アスカ(鈴村健一)
Eden of necessity/スティング・オークレー(諏訪部順一)
Pale repetition/アウル・ニーダ(森田成一)
Please/メイリン・ホーク(折笠冨美子)&ミリアリア・ハウ(豊口めぐみ)
TOMORROW/キラ・ヤマト(保志総一朗)
Fields of hope/ラクス・クライン(田中理恵)
Quiet Night C.E.73/ミーア・キャンベル(田中理恵)
EMOTION/ミーア・キャンベル(田中理恵)
Nicol's Piano 涙のテーマ/ 柿島伸次
REY ZA BURREL'S PIANO面影/柿島伸次

お~!なるほど。入ってほしい曲は確かに全部入ってる。コンプリートベストでRemixがはいってた曲は今回なしなのね。ニコルとレイのピアノも入ってるのね。
(ビクターから発売された曲だけの収録だそうです。それはそうだよね。深く考えて無かったよ・・・汗)

4200円、どうする?私は、レンタルかな~。

私が聴いてないのはシン、スティング、アウルのキャラソンだけなのでゆっくり待てる気がする。

ジャケットどうなるのかな。いつものごとく平井画で3人ですか?それとも、多人数なのかな。

| | コメント (0)

2006年9月21日 (木)

スターゲイザー見た

偶然に、今日、スターゲイザーの1,2話両方を見ることが出来ました。

折角なので、感想を。

ネタバレありです。

続きを読む "スターゲイザー見た"

| | コメント (2)

2006年9月18日 (月)

台風

今度の13号は、風台風でしたね。直撃でなくても、あちこちで被害が出て。
最近、そういうのが多いので油断できませんね。

実は、今回私の住む地域も影響を受けました。

約20時間、停電と断水。(という訳でコメントのお返事遅くなりました。すいませんでした。)

水と電気が無いのは、やっぱり辛いわ。

特に、水。(昼間は電気はいらないからね)飲むより、ちょっとした事で洗ったり、汚れを落とすために使ってる水っていうのが案外多かったんだなと初めて自覚した。

以前TV放送で、防災グッズの中にラップと紙皿が入ってるのを見てたんだけど、とっても納得。ラップ、必需品です。食器を洗うために大量の水が必要になる。洗わなくて済むように、あらかじめラップで皿を包んでおいて、食後に、汚れたラップだけ取り替える。ラップだけ取り替えれば皿は洗わずに、何度も使える。

これ、覚えておいて損は無いですよ。

私の所は1日で済んだけど、まだ停電してる所もあるみたいだし。正直、1日で限界ですよ。その後は、段々とイライラが募ってくると思う。

早く復旧することを願ってます。

| | コメント (2)

2006年9月16日 (土)

スペエディⅢは?

スペエディⅢのED、遠雷~遠くにある明かり~
の試聴が出来るようになっている、という情報を頂き、早速聴いてみました。

      http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/SMER/HandMC/

tearsに続き、この曲もなかなかGoodです。初回限定の「アスラン・ザラの描き下ろし大判ピンナップ」、これに惹かれますね~。何やら、裏にも秘密があるようで。。。商売上手め。
これも、購入決定ですな♪

強く響きあったまま  離れていった幼い記憶

何かが終わって僕らは  始まりを感じてる

冷たい雨の中

なんだか、アスカガにも聴こえますが、アスキラなのでしょうねぇ、この歌詞は。(苦笑)

この歌詞を聴きながら、スペエディⅢって、何話までなのかしらと考えて調べてみたんだけど、まだハッキリ書いてあるものは無かったです。(ご存知の方いらしたら教えてください)DVDのジャケットも、発表されてないようで、空欄のままだし。

でも、この歌詞から考えると、42話までのようですね。アスランが迷いを吹っ切ってジャスティスに乗る決意をした辺りから曲がかぶってきて、「アスラン・ザラ、ジャスティス出る!」 ラップ部分で発進、そして、噂の、暁EDと対になってるような笑顔カガリのアスカガ新規画登場となるのでしょうか?・・・ムフフフ。

楽しみだな~。スペエディⅡが予想以上に良かったので、Ⅲは最初から期待してるんだけど、スタッフ様、上手く編集してくださいよwww

スペエディⅢの部分は、アスランにとっても、シンにとっても、キラにとっても、そして、議長にとっても話が大きく動くところ。削る部分はそんなに無いのではないかとチョッと心配してみたり。

話の流れからいくと、アスランがシンを心配するところ、ルナがアスランを心配したりシンへの不満をもらす所はカット、変更なんだろうな。

カガリが段々元気を取り戻していく辺りもカットかなぁ。AAとフリーダムはまたいきなりベルリンに来てるんでしょうね。

38、39話がちゃんと残ってればもう、文句は言いません。だからね、この部分に新規画を入れてくれないかなぁ。。。。。平井さん無理だろうね。ん~、大貫さんも無理だろうな。

後は、ムゥマリューは削られるのか?イザディアは出してもらえるのか?

来月のアニメ誌には、バレが出るでしょうからそれまで楽しみに待ってましょうね。NTは付録もよさそうだしね!

| | コメント (6)

2006年9月15日 (金)

占い その3

あんまり占いばっかり並べてもねぇ。とりあえず、これで終わり。

では、最後は

あなたのアスラン好き度チェック

私のアスラン好き度は、100好き中86好きでした。

また、何か違うものを別の機会にUPしたいと思います。

| | コメント (0)

2006年9月14日 (木)

占い その2

昨日に引き続き、アスカガ関連の占いを。

個人的には、こちらのほうが好きです。

もし気になった方がいらしたら、是非やってみてくださいませ。

アナタのアスカガ度☆チェック

結果

カノンさんはアスカガ度測定不能っ! に達しています♪

・恐れいりました…m(_ _;)m
・アスカガ度測定不能のアナタには、もはや言う事ありません…。
・日常生活に支障が出ても、全く構わずに自身のアスカガ道を貫くアナタ。
・どうか、卯月にもご教授を…ι

ヤッタ~~!!わ~い!!

今日は幸せな気分で眠れるかもしれない!!

| | コメント (2)

2006年9月13日 (水)

占い  その1

他所様のブログでガンダムのキャラクター 占いのことを教えていただきました。

何だか、とっても面白そうでした。

そういえば、以前やってみた占いがあったよな~と思い出し、久々にやってみた。

アスカガ占い  

結果

・・・・・ウズミ様でした。

カガリ愛。お馬鹿なところも優しく深い愛情で見守る貴方。オーブの海のように深く広い心の持ち主です。
純真無垢、純情真っ白なうえに潔癖なところもあり、TV画面の前ではいつも
「結婚するまではプラトニックでいてくれ・・・!頼むアスランくん!」と叫んでいますね。
貴方の切なる思いは残念ながらきっと裏切られているはず。落ちこまずこれからも応援すればきっと貴方にも幸福が訪れるでしょう。

まさか、ウズミ様になるとは。確かに、カガリ愛ではあるけど、むしろアスランには裏切って貰った方が早くくっついてもらえるのではないかと思うのですが。。。。

他にも幾つかあったので、またUPしますね。

|

2006年9月11日 (月)

コナン

名探偵コナン映画10周年記念作品「探偵たちの鎮魂歌」 、レンタル開始。

名探偵コナン「探偵たちの鎮魂歌」-オリジナル・サウンドトラック-   http://www.conan-movie.jp/index.html

何で、コナン?それはね、石田さんつながりだから・・・・って事にしといて。(笑)
石田さんが白馬探役でご出演。でも、それだけでなく、この映画は私の一押しなのです。

コナンの映画は全部見てます。でも、ここ1~2年の映画はイマイチだったんですよ。TVのほうも、見たり見なかったりになってしまって。

ところが、この10作目は面白かった。最後までドキドキワクワクしながら見ることが出来ました。おまけに、10周年記念の特別ゲストで、チョッとしか出ないだろうと思ってた白馬探が、結構重要な役で、出番は多いわ、コナン君と一緒にアクションもやるわで。久々に満足した作品でした。(そうそう、ガンダム的に付け加えると、石田さんだけでなく古谷さんも出てました。)

だから、レンタル開始と聞いて、もう一回見てみよう♪
そして、皆さんにお薦めしてみよう♪・・・・ということで、今回書いてみました。

そして、コナンと言えばもう1作。

「天国へのカウントダウン」     名探偵コナン〜天国へのカウントダウン〜

これも、大好きな作品です。ツインタワービルに爆弾が仕掛けられ、爆発炎上。徐々にビルが崩壊していく中、閉じ込められてしまったコナンたちが、これでもか、これでもかって位に危ない状況になりながら何とか最後に脱出ってお話。面白かったです。最初に映画館で観たコナン作品なので、とても印象に残ってます。

ところが、この作品、別な理由で忘れられない作品になってしまった。

この作品を見た数ヵ月後、本当にツインタワービルが爆発、炎上する事件が起きてしまった。9.11。夜、TV画面から流れる映像を視ながら、本当に現実に起こったことなのか、それとも映画なのか、そう言えば、この前こんな映画を見たよなと、呆けたように考えてる私がいました。

あれから、もう5年。9.11がきっかけでSEEDが作られ、DESTINY、劇場版と繋がってきてるのですよね。

9.11を元にした映画が上映されるとか、されたとか。その映画も見てみたいです。

追記

本日のTV放送で
「天国へのカウントダウン」は、視聴者リクエスト1位により、10月2日放送決定!だといってました。わ~い!!嬉しい。

今日は、保志さんでてましたね。

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2006年9月10日 (日)

オーブの女神

今さらではありますが、今月号のガンダムAは、ジ・エッジがなかったので何だか物足りなかったです。

でも、その代わり⊿アストレイにカガリが沢山出てて、予想外の事でもあり、嬉しかったです。(今回は、カガリがフリーダムにさらわれる回のサイドストーリーでした。)

そして、ロンド・ミナ・サハクがカッコよかったです。カガリの味方をしてくれました。

大西洋連邦と手を結び、秘密裏にヘリオポリスでMSを作らせていたのは、このサハク家でしたよね。アスハとは仲が悪かったはず。でも、アストレイの主人公たちとかかわる中、ロンドとカガリもお互いを認める仲になっているようですね。

もっと、アストレイしっかり読んどくんだった。こういう展開になると飛び飛びにしか読んでなくてよく分からないのが悔やまれる。益々、詳しく読んでみたくなりました。

あっ!そうそう。本編より、おまけ漫画の「ちょいとでるた!」がツボでした。 

電撃 HOBBY MAGAZINE (ホビーマガジン) 2006年 10月号 [雑誌]

 電撃ホビーマガジン10月号には、このお話をDESTINYアストレイの主人公、ジェスの視点から描いた小説が掲載されています。タイトルは、オーブの女神。セイランのことなど、本編では触れられなかった事が少し書いてありますよ。

以下ネタバレあり。

続きを読む "オーブの女神"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月 9日 (土)

アスカガオンリー

明日は、アスカガオンリーですね。

一年と少し前まで同人誌即売会のことなど、全く知らなかった私ですが、最近のぞいて見たい気持ちがムクムクと。。。。

どういう場所で、どういう雰囲気なのか想像もつきませんが、でも、全部アスカガですよね!!

そこにある本も、グッズも、そして、そこに集まるすべての人がアスカガスキーで!!
一人で行っても、すぐに友達が出来そうですね(笑)そして、みんなここで萌えを補充して帰るんでしょうね。

夏コミなんかは、毎年やってますけど、これは来年もやるというものでもないですしね。沢山のアスカガサークルが参加されるので、いつも拝見させていただいているサイトマスターの方がいったいどんな方なのか、遠くからも近くからも拝見できてお話も出来るかもしれないんですよね~。わ~、楽しそう♪

首都圏に住んでて、もう少し若くて、独身だったら・・・・・私も行ってたかもしれない。(涙)

世の中上手くいかないもので、暇があるときはお金がなくて、お金があるときは暇がなくて、そのうち暇もお金もなくなるんだよ。今思い返してみて、お金も暇も何とかなったかもしれないと思える頃には、アニメからはすっかり遠ざかってたし、このような出会いが今更あろうとは思いもしなかった。

暇があるときは、思いっきりやりたい事をやっておこう。

感想やレポは沢山読めそうな気がするので、2~3日サイトめぐりしてみようかな。

| | コメント (0)

2006年9月 6日 (水)

映画は?

白服キラ様騒動も、大分落ち着いたようですね。ずいぶん慣れましたが、まだ、違和感は拭い去れないでいます。

つかみはOK!ではないけど、きっと監督は今、一発目の仕掛けは大成功だと喜んでいることでしょう。

映画の主役は、キラだそうですね。

以下、映画について好き勝手言ってみました。

続きを読む "映画は?"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年9月 4日 (月)

ファクトファイルNo.98

この回は、マリューさん、バルトフェルドさんについて書いてありました。

続きを読む "ファクトファイルNo.98"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月 2日 (土)

ランキング

本編放送のころ、いえいえ、「焔の扉」発売時までは、週間ランキングはしっかり朝のTV番組でチェックしてたのに、今回忘れてた。でも、気になる。

・・・という事で、調べてみたら、

シングル週間ランキング(9月4日付)

tears   21位

STARGAZER ~星の扉  23位  ・・・・・・でした。

2曲ともいい曲で、好きなんですけど、残念ですねぇ。
やっぱり、本編放送時のようにベスト5ランクインなんて訳にはいきませんよね。

DVD週間ランキング(9月4日付)

1位  機動戦士ZガンダムⅢ 星の鼓動は愛

3位  機動戦士ガンダムSEED DESTINY スペシャルエディションⅡ「それぞれの剣」

4位  機動戦士ガンダム MSイグルー -黙示録0079ー 3 雷鳴に魂は還る

こっちは凄いです。ガンダムが占めちゃってます。DVDの総合ランキングでも、1位はZで、SEEDは4位、イグルーは9位。

やっぱり、ファーストやZの人気は凄いですね。・・・と、他人事のように言ってるけど、我が家も、私がSEEDを、旦那がZを買ってこのランキングに貢献してるんだったゎ。

   

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年9月 1日 (金)

Gフェス レポ

見て楽しめるGフェスレポがありました。

声優さんたちが、描いたMSの絵も見る事が出来て、少しはGフェスに参加した気分が味わえるかもしれません。

  http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060829/gfes.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラクス・クライン

お仕事の話を少し。

うちの職場では、お客様から頂いたご注文を元に部材を作ったりしているのですが、最近ご注文いただいた商品の名前が、なんと・・・・

「ラクス」「クライン」

びっくりというか、笑っちゃうというか、呆れちゃうというか

この商品の企画者は、ラクスのファンということですよね。いったいどんな人が?先日のTVに出てた、ラクスのフィギュアを買っていくお父さんたちのような人なのか。それとも、もっと若い人なのか。よく、ラクスの名前を商品に付けたな~。知らない人が、聞けばどうって事ないけど、知ってる人が聞けば、仕事そっちのけでそこからガンダム話になってしまいそう。

「ラクス」と「クライン」

う~ん。完成した全体像はどうなってるんだろう。色は、やっぱりピンクなのか。是非とも見てみたいものだわ。

またまた、ラクス様の凄さを思い知った一日でした。

変な、ネタ話でごめんなさい。

追記

「ラクス」「クライン」は食器棚のようです。

「ラクス」は、扉のガラスの色が白、「クライン」は黒なんだって。大型量販店には置いてあるかもしれません。ちょっと、見に行ってみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

九月

九月になりましたね。

あ~、何だか、一ヶ月経つのの早いこと。

九月のテンプレ模様替えを行いました。やっぱり、しばらくするとだんだん飽きてくるので、(失敗したなと思う事もあるし・・・)、今後も、一ヶ月ごとの色遊びをやりたいと思います。

え~、それから。

いつもお越しくださってる皆様、ありがとうございます。

これから、生活のパターンが夏休みモードからお仕事モードに変わりますので、更新スピードが落ちるかもしれませんが、マイペースで頑張りたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

| | コメント (2)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »