« 台風 | トップページ | 機動戦士ガンダムSEED~SEED DESTINY THE BRIDGE »

2006年9月21日 (木)

スターゲイザー見た

偶然に、今日、スターゲイザーの1,2話両方を見ることが出来ました。

折角なので、感想を。

ネタバレありです。

まず、1話の感想。

1話だけ見終わって最初に思ったのは、この話は予習、復習が必要だなということでした。

これだけポンと見ても、わからんだろう!って感じ。(他の方の感想等見た後でもそう思う)

渋くてかっこいいおじ様、エドモンドさんの印象だけが強烈に残りました。彼が言った言葉はとっても印象的でしたが、これがスターゲイザーの名の由来になるわけなのですね。

SEED本編からは、議長とサトーさんが声のみ登場。今から、振り返ってみると、「地球の友人たちよ、どうか・・・」と呼びかけてる議長はホントに狸ですよね~。ナイスネーミング、タリアさん、さすがよくご存知だわ。

スウェン、ストライクで発進するのに「出る!」とは言わないで欲しい。「出る!」はやっぱり、ジャスティスでアスランに限ります。(笑)

2話。

ここから、話が動き出したって感じですね。ジンに乗ってた子供たちは、ナチュラルに親を殺された復讐をしたかった訳か。しかし、子供が、犯行声明読み上げるとは・・・。どこかで見た光景ですね。背後には、テロ行為を支援するパトリック・ザラの意思を次ぐ組織が存在する?

「兵器としてのMS」って言ってただけあって、リアリティー追求ですね。描写がとっても現実的、具体的。訓練の仕方やスウェンが子供の頃に宇宙にあこがれる部分なんかも、CEというより現代に近い?

SEEDは邪道だ!と言うような昔からの大人のガンダムファンにはうけるお話なのでしょうかね。

バクゥが怖い。(新型だからなんだろうケド)キラやステラが相手の時は、わんこちゃん状態だったのに、今度は獲物を狩る肉食獣ですね。

アズラエル、ネオ、スティング、ステラが登場。
「エクステンデットのなれの果てだ。」「もう、長くはない。」
ステラを見た、スウェンが言った一言。ほんとに、自分は関係ないって感じですね。自分もエクステンデットだろうに、彼は感情を表に出しませんね。

ステラが、たいした外傷も無く死んでしまったのは、そういう事だったわけですね。
ステラも可哀想だけど、シンも可哀想だな。アスランが言った事が正しかったわけで、帰したところで結局死ぬまで戦わされた。

ステラのことをきっかけにダークサイドにどんどん落ちて行ったシン。シンは見ている範囲が狭かった。知らないことが多かった。知ることってとっても大事なんだね。知ることによってものの見方が変わってくる。アスランは「俺は、知ってよかった。」と言っていた。知ったからといってどうしようもない事だって沢山あるけど、それでも、シンが力を持つ者である以上、知らずに犯してしまった罪は大きいよね。 

スターゲイザー起動。黄色の線が浮かび上がった時、仮面ライダーファイズだ!と思ったのはきっと私だけなんだろうなぁ。(苦笑・・・汗)

3話で、ストライクノワールとスターゲイザーが戦うことになるのでしょうか。スターゲイザーって武装してなかったはずだけど、どうするの?

SEED本編だけでなくこれも、ほんとに3話で終わるのだろうかって思いますね。

全話そろってからDVDで見たほうがよく分かるのかもしれない。

|

« 台風 | トップページ | 機動戦士ガンダムSEED~SEED DESTINY THE BRIDGE »

SEED /DESTINY」カテゴリの記事

コメント

スターゲイザー見たんですね!!
そうなんです。
よくわかりませんよね。。。
ほんと何かしらの予習復習が必要だろうって思います。
2話から話が動き出したわけだけど
あと1話でほんとに完結するの???って感じですよねぇ・・・う~~~む。
私も全話通してDVDで見た方がいいかなって思います。

投稿: ゆみっち | 2006年9月22日 (金) 14時05分

ゆみっちさん、こんばんは。
見ましたよ!!(笑)
そして、よく分かりませんでした。(苦笑)

運よく1,2話両方続けて見られたんですけど、それでもストーリーを追って内容を掴むのが精一杯。
登場人物がどういう人なのかがわかったくらいですよ。
2話まで見たら、もう3話見るしかないとは思うけど、3話まとめて見ないと何が言いたいのかわかんない気がしますね~。

>あと1話でほんとに完結するの???って感じですよねぇ・・・

ホントに3話で完結するんでしょうか?しかも15分でしょ?

投稿: カノン | 2006年9月23日 (土) 00時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 台風 | トップページ | 機動戦士ガンダムSEED~SEED DESTINY THE BRIDGE »