« 遠雷~遠くにある明かり~ | トップページ | ニュータイプ ロマンス »

2006年10月11日 (水)

きっかけ

先日より、私の突然の質問に快く回答くださった皆様、どうもありがとうございました。

今回は、私の回答を・・・と思いましたが、まずその前に、なぜこのような質問をするに至ったのか、そのきっかけからお話したいと思います。

きっかけは、コレ↓「僕たちの好きなガンダムSEED」 少し前にパラパラと読んだ雑誌ですが

  僕たちの好きなガンダムSEED

この雑誌の41話部分に書いてあったことに、チョッと引っかかりました。

簡単に言うと
「カガリはキラが好き、キラはそれに気づかず、アスランはそんな二人を見て複雑な心境」
みたいな事が書いてあったんです。(どの辺りの場面かお分かりですよね。)

私としては、それは違うだろ~!!(カガリは、キラには恋愛感情は無い)
な訳なんですがカガリにとって、キラもアスランも「危なっかしくてほっとけない奴」には違いが無いわけで、

じゃあ、カガリにとってキラとアスランの違いっていったいなんだったのだろう?

まず、コレが最初の疑問。

そして、さかのぼること数ヶ月前。両澤さんのあの「勘違いの恋」発言

「カガリはアスランの事、好きじゃないでしょう」コレっていったいどういう意味?
いまだにどう解釈したらいいのかその真意が分からない。

そしてそれに伴う、スペエディⅠ、8話部分の変更

「見た人がそれぞれ感じ取ってほしい」がお得意の監督夫妻が、敢えてわざわざ書き直し、変更してまで、視聴者に捉えなおして欲しかったアスカガの関係ってどのようなものなのか?

コレ考えると、ハツカネズミになってしまう。

アスランは分かるのよアスランは。でも、カガリの気持ちはよくわからないのよ。

二人の未来は、大丈夫だと思ってますよ。スペエディでは、ハウメア出てきたりしてアス→カガが強調されてて、女難はことごとく削除。「揺るがなかったら本物」路線で進んでるので心配してません。しかし、アスラン視点である為に、カガ→アスもことごとく削除。いや少しは残ってるけど。なので、カガリがアスランを好きなことは分かるのだけど、私のモヤモヤの解決には、全くなってないのよ。(泣)

以前、他所様のブログで、二人のことを細かく分析されてて、興味深く拝見させていただいたりしたのだけれど、やっぱり自分で考えてみなければ、結論は出ないヨネ。考えても結論出ないかも知れないけど、とりあえず頑張ってみます。

なかなか一気には書き上げられそうに無いので、間に別の記事等も入れ込みながらやりたいと思います。

しかし、当初のもくろみとは変わって「アスランを語る」ではなく「カガリを語る」になってしまいそうですね~。

|

« 遠雷~遠くにある明かり~ | トップページ | ニュータイプ ロマンス »

アスカガ」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!!

アスカガ奥が深いですよね(>д<)

この前あんな軽いかんじで書いちゃってすみません!!

ということで、もう一度私の意見をかいてきますね(≧∇≦)

投稿: 紅月 | 2006年10月11日 (水) 19時40分

こんばんわ。
なんだか、ものすごく考えさせられました。
アスカガは簡単に、表現できるような関係ではない・・・(悪い意味ではなく)
今、そんな思いです。

投稿: あかづきん | 2006年10月11日 (水) 20時24分

アスカガってほんと深いんですよね。
ここまでのめり込んだキャラって
私の中ではアスカガ以外にはいませんもの。

あの雑誌はほんとパラパラっとしか見てないんですが
そうか~そんなことが書いてあったんですね。
後でちゃんと読んでみます。

カガリの描写があまりに少ないんですよね。
進藤さんが何かのインタで
「あ~カガリはこんなにもアスランのこと好きになってたんだ。」
っていうのを見たときはほんとにうんうん!とうなづきました。

あのAA出航時のカガリの涙がすべてを物語ってるような気がします。

投稿: ゆみっち | 2006年10月12日 (木) 11時05分

皆さん、こんにちは~。
この記事は、時間の無い中慌てて書いてしまったため、言い切り、断定も多く、チョッときつい表現になってしまったかと思います。すいませんでした。反省。

★紅月さん
いえいえ、そんな謝らないでください。
もう1度書いてくださるなんて(汗)
ありがとうございます!!感謝です♡

★あかづきんさん
そう行って頂けると、何だか恐縮です~。
ホントはもっと軽く^^と思ったんですが・・・
何だか、書いたらこんなになってしまいました。(汗‥汗)

★ゆみっちさん
>カガリの描写があまりに少ないんですよね。
そうなんですよ。だから、好きなことは分かってるんですけど、その経緯になるとコレだ!!って上手く言えなくて。
くそっ!!何で両澤さんのあの一言にこんなに振り回されなきゃならないんだと思いつつ、アスカガラブなのでやっぱりどこかで真面目に考えてみようと思った次第です。

投稿: カノン | 2006年10月12日 (木) 16時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 遠雷~遠くにある明かり~ | トップページ | ニュータイプ ロマンス »