« Newtype 3月号 | トップページ | シン »

2007年2月17日 (土)

チョイオタ

Yahooのトピックスに「オタク」の文字があったので、つい見てしまった。。。

オタクとは

多くの時間と資金を使って、アニメや漫画、ゲーム、芸能人などを愛好する人たちの総称。

多くの時間と資金ね~、あっはっはっっ、確かにそのとおり!!やるべきことはたまってるし、財布の中身が・・・。(泣)

そして『チョイオタ』なんて言葉もあるのね。

『オタク』はマイナスイメージだけど『チョイオタ』はカッコいいのだそうです。こんな風に書いてあったのよ。

『チョイオタ』は浅く広く、情報通。そして明るく、外向的と非常にポジティブな表現が他を圧倒。「チョイオタ」は愛される素敵な人間のようだ。ちょっとオタクがオタカッコイイと言えるかもしれない。

ファーストネタはOKみたいですね。 チョイオタを目指しますか。

「30代、40代を対象としたオタク(ヲタク)に関する意識調査。」
  ↓
http://blog.ishare1.com/press/archives/2007/02/3040.html

さらに、こんなのもあった。

「すごいことに!なっている。 女性のオタク」 
   ↓ 
http://mantanweb.mainichi.co.jp/web/2006/09/post_288.html

「ニュータイプロマンス」や「携帯TV電話用恋愛SLG(シュミレーションゲーム)」についても書いてあります。

携帯電話用恋愛SLG、そんなものがあるなんて全然知らなかったんだけど、石田さんもやってるらしいですね。(ちなみに、この記事中に書いてある作品に出てるのは野島健治さん、置鮎龍太郎さん、森田成一さんです。)

|

« Newtype 3月号 | トップページ | シン »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちはー!
ははは~~。思わず笑ってしまいました。
もう・・・、私も「多くの時間と資金」つかってますね~。
チョイオタなんてのもあるんですね。初耳っっ!!
てか、「すごいことに!なっている。 女性のオタク」の
記事内容、当てはまりすぎーー!!!!

投稿: あかづきん | 2007年2月17日 (土) 14時46分

あかづきんさん
こんばんは~。
あかづきんさんも笑ってしまいました?
ほんとに「多くの時間と資金」使っちゃってるよね~。
(^_^;)

>チョイオタなんてのもあるんですね。初耳っっ!!
私も初耳だったの。だからなんだろうと思って覗いてみたらば、こんなことが書いてあって。
ついでに覗いた乙女記事にも初耳なことが書いてあって、私的にへ~っ!だったんですが

>当てはまりすぎーー!!!!
お~、やっぱりそう思う?それじゃあ、あなたも立派な「乙女」。(笑)
しかし、乙女ロードも一回行ってみたいね~。
おばさんは浮くかしら。

投稿: カノン | 2007年2月17日 (土) 22時53分

カノンさん、こんにちは~!
こちらにコメントするのもお久しぶりです。

チョイオタですかぁ~。その言葉自体がどれほど社会に認識されているのかわかりませんが、オタクのイメージ向上になるならいいかな(笑)
つーか、もう既に自分は「チョイオタ」の域は超えているかと思われます。たはは

ところで、すっかりコメントの時期を逃してしまったのですが、「桜の花にだまされて」のDVDをカノンさんに買わせてしまった原因は私でしょうか?
ちなみに私はDVDは買ってません。。(^^;
そういえば先日、5月に予定されていた「桜の~」シリーズ完結編の上演が来年に延期されたというハガキがマウスプロから来てましたよ。
今年も見に行けたかどうかはわからないですが、ちょっと残念です。

そうそう、当ブログでアンソロ通販の予約受付け始めましたよ!(ついでに宣伝/笑)

投稿: 小波 | 2007年2月18日 (日) 16時35分

こんばんは。お久しぶりです!
チョイオタ・・・変な言葉ですよね(笑)
でも、確実に私も、その域を超えつつある『オタク主婦』。チョイオタでもいいじゃない!?(開き直りです)
ただ、『金銭面』的には、ちょっとたま~に反省もアリでしょうか・・・?
とはいえ、SEED愛故、購入した物全て!!全く後悔なんてしてないドキンです。

投稿: ドキンちゃん | 2007年2月19日 (月) 01時41分

小波さん
どうも~!!お久しぶりです。お返事遅くなってすいません。

>チョイオタですかぁ~。その言葉自体がどれほど社会に認識されているのかわかりませんが、オタクのイメージ向上になるならいいかな(笑)

そうですね。全然知りませんでしたから、認知度はまだまだ低いんじゃないでしょうか。
でも、オタクの裾野は広いって事でしょうから、イメージ向上が上手く行けば、カミングアウトして堂々とオタクする女の子が増えるかもしれませんね。

>もう既に自分は「チョイオタ」の域は超えているかと思われます。たはは

ええ。私も、自分でこえてるな~と思います。
うちの旦那は「俺はオタクじゃない」と言い切って私を馬鹿にしてますよ。

>「桜の花にだまされて」のDVDをカノンさんに買わせてしまった原因は私でしょうか?

はははっ、確かにきっかけは小波さんですね~。
でも、あのままだったら、DVD買う所までは行ってないです。
周りにいる沢山の石田ファンの皆さんからの情報の相乗効果で、石田さん自身への興味が増したこと、さらにwebラジオで素のしゃべりを聴いたのが一番大きいと思います。
結果、石田彰が声だけでなく自分の体(姿)を使ってどんな演技をしてるのか見てみたくなってしまいました。(笑)

>5月に予定されていた「桜の~」シリーズ完結編の上演が来年に延期された
え~、そうなんですか。
じゃあ、今年は舞台はなしということなのでしょうかね。そういうことを聞くと、行けなくてもやっぱり残念ですね~。(笑)

投稿: カノン | 2007年2月21日 (水) 01時05分

ドキンちゃん
こんばんは~。お久しぶりで~す。
お返事遅くなってすいません。
ココログのメンテナンス時間に引っかかって、投稿できませんでした。(泣)

何だかドキンちゃんもHP開設してから管理等含めて色々大変だろうな~と思い、どの辺にコメントしようかな~と思っていたところです。
 
>確実に私も、その域を超えつつある
そうですよね~。ドキンちゃんももう超えちゃったのでは?
ドキンちゃんの場合は「時間」でしょうけどね。お話書いてる時間だけでなく構想練ってる時間も合わせればかなりのものなのではないですか?
今や立派なアスカガサイトマスター様で着実に訪問数も増えて行ってるみたいですし(10000hitおめでとうございます)、ノリに乗ってるよ!!勢いが違う。
凄いな~と思ってみてますよ。

>SEED愛故、購入した物全て!!全く後悔なんてしてないドキンです。
お~、断言ですね。それは心強い。(笑)
私もそう思ってますけど、そろそろおき場所が無くなって来て、どうしようか困ってるところです。捨てるのもナ~まだまだ出来ないよぉ。

投稿: カノン | 2007年2月21日 (水) 12時24分

再び、コメントを・・・^^

>そろそろおき場所が無くなって来て、どうしようか困ってるところです。捨てるのもナ~・・・

アニメ雑誌は、かなり幅を利かせますよね~。
ドキンは切り抜いて、ファイル整理してます。(特にガンダムAなんかは!!)
他はDVDとファン・公式ブック等なので、今のところまだ余裕かも^^
去年の夏以降ぐらいから、ガンガン雑誌買い始めたものの、まだまだ小山程度。でも入れ込んでいる気持ちは富士の山!?なんてね・・・(笑)

投稿: ドキンちゃん | 2007年2月23日 (金) 02時07分

ドキンちゃん
再びのコメントど~もです。
そーなんですよ、ガンダムA
これがかさばりまして。(笑)
そうですね。アニメ誌とガンダムAはファイルに入れ込もうかな。
ファイルも沢山買い込んで来ないといけないかな~。
アドバイスありがとうございました。
早速100均に行ってこないとね!

投稿: カノン | 2007年2月24日 (土) 10時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Newtype 3月号 | トップページ | シン »