« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月の記事

2007年3月26日 (月)

ヲタクバトン

あかづきんさんからいただきました。

ヲタクバトン

ごめん!!な~んだか面白くない回答だ。
私、出戻りSEEDヲタクだからな~、守備範囲狭すぎ!!

でも、いきま~す!!

★好きな女キャラクターを5人(登場作品)
5人いないよ。5人選べるほど数見てない(泣)。
・カガリ(ガンダムSEED DESTINY)
・神楽(銀魂)
・テマリ(NARUTO)

★その中で1番好きなのは?

カガリ!!

★好きな男キャラクターを5人(登場作品)

・アスラン(ガンダムSEED DESTINY)
・千秋(のだめカンタービレ)
・桂(銀魂)
・我愛羅(NARUTO)

★その中で1番好きなのは?

アスラン!!

★好きなゲームを3つ

基本的に、ゲームは横で眺めてる人です。  
普段は、「そろそろ、やめなさい!!」って言う人。
そして、「ね~ね~。これやって!!」って言う人。(オイ!)

なので、持ってるもの(自分のために買ったもの)=好きなゲームということにしよう。

・連合vsZAFTⅡPLUS
・友と君と戦場で

★好きな声優さんを3人

・石田彰さん (言わずと知れた。。。アスランVoiceLove)
・井上和彦さん(昔好きだった/笑。後進の指導をされて裏に回る方が多い中、今でも第一線で活躍されて凄いと思います。ナマ井上、至近距離で見たことあるョ!)

最近気になる人

・福山潤さん(私の中のイメージ、ルルーシュ=櫻井、スザク=福山を見事に覆してくれた。ルルーシュ、いいよっ!!すっごくいいっ!!)

★好きなアニメソング(アニメOP、キャラソン等)を3つ

これはいっぱいある。けど、まず2つ。
・暁の車
・君は僕に似ている

そして、最近、爆笑したキャラソン
      ↓
・「おれはウサミミ仮面」 置鮎さん、最高だ~!!(どうしてもバルトフェルドを思い浮かべちゃって)
http://www.youtube.com/watch?v=AslZ3fm2m_w&mode=related&search

★コスプレはする?又はどんなコスプレをしてみたい?
しません!!出来ません!!
人前では出来ないけど・・・、こっそりとメイド服とか着てみるか?猫ミミもいいかも?
家で、実際やったら変態あつかいされそうだ。「壊れた~」って大騒ぎになるかも。

★アニメ・漫画・ゲームの中で憧れるもの(あったらいいな、と思うもの)は?

あったらいいな(いたらいいな)って思うものは、私もエリザベス♡

★1番「萌え」を感じるものは?

アスカガです!!!
ほかのものには、まだ萌えられない。まだまだ、静かに萌えてます。
・・っつーか、他の作品に乗り遅れてるってだけかもしれないけど。。。
それでもいいのだ。大好きなんだ。最後まで見とどけるんだ。

★このバトンをまわす人5人+印象

紅月さん、良かったら貰っていただけます?紅月さんなら、漫画もゲームも詳しいし、楽しい回答してくれると思います。

明るくって大阪弁が楽しくって、きっと笑顔が最高に素敵なお姉さん。
マックに会いに行きたいわww

もちろんスルーOKですよ。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2007年3月24日 (土)

ガンプラ

春休みに入って、東京ではイベントやってるんですね。

東京国際アニメフェア2007  http://www.tokyoanime.jp/

今年のキャラホビの日程も決まってるようだし。http://www.tokyoanime.jp/ja/information/news/anime_070221_01.html

昨年のキャラホビでは、「白服キラ」情報が出て大騒ぎになったんでしたよね。わ~、懐かしい。さあ、今年のキャラホビは8月18、19日。映画情報、その頃には出ててほしいなあ。

先々週、旦那は、1/100アカツキが欲しくてトイザラスに行ったのですが、無かったので代わりに1/100セイバーを買ってきました。でも、後でよく調べたら、まだ発売日前だったことが判明・・・。

オイ!!ちゃんと調べとけよ!!

明日あたりに行ったら、買えるのかもしれないね。

1/100セイバーは、子供が作りあげました。しかし、これもそのうちデブリ行きなのですよ。

Ca270044 Ca270047



| | コメント (0)

2007年3月22日 (木)

VOICE Newtype

先ほど終わりました、世界フィギュア。

高橋選手。前に滑った二人が高得点、大歓声の中、プレッシャーに打ち勝ち、大きなミスもなくフリートップの163・44点をマーク、見事2位、銀メダルを獲得しました。

ちょうど高橋君のところだけバッチリ見ました。滑り終わった直後の涙、そして順位が決まった時の笑顔が印象的でした。そうか、そうか。日本開催というプレッシャーとも戦ってたんだね~。

おめでとう!!日本男子初、銀メダル!!

さて、本題。

4回に分けて掲載された保志×石田対談。

かなりタイミングずれてますけど、過去3回記事にしたので、義務感のようなものを感じてしまって(笑)今回でラストですから、最後まで書いてみたいと思います。

対談の内容も2ページで大したことは無かったですし、私の感想も大したことはありません。

続きを読む "VOICE Newtype"

| | コメント (2)

2007年3月20日 (火)

レモン

今日から世界フィギュアですね。

フィギュアスケートは好きです。みんな、どんな滑りで魅せてくれるのか楽しみです。

先日、真央ちゃんとミキティーが「ザ・テレビジョン」の取材を受ける様子が、TVで放送されてました。

表紙の撮影で、二人とも手にレモンを持ってにっこり笑ってました。

レモン??

あっっ!!思い出した~。

そういえば、DESTINYの放送が始まる前、偶然「ザ・テレビジョン」の表紙にガンダムが載ってるのを見つけて、思わず手にとって見たのですよね。その時に、一緒に表紙に載ってたシンの手にもしっかりとレモンが握られていた・・・。(この表紙見た人います?)

懐かしい。いつの話だ。

しかし、何故にレモン???

ごめんなさい、意味の無い話でした。。。。

| | コメント (0)

2007年3月18日 (日)

プラント

レクイエムの攻撃で狙われたのがプラントの首都、アプリリウス。
実際に、被害にあったのがヤヌアリウスとディセンベル。

他所様のブログで、このプラントの都市の名前が現在の「月」の語源なのだということを教えていただきました。具体的に言うと、ヤヌアリウスはJanuary(1月)、ディセンベルはDecember(12月)、アプリリウスはApril(4月)の語源なのだそうです。

へ~!!そうなんだ。初めて知ったよ。おもしろい。

ということで、今まで全然気にもしていなかったプラントについて、少し調べてみました。
知っている方にとっては、ごくごく当たり前の事だと思います。

続きを読む "プラント "

| | コメント (4)

2007年3月17日 (土)

今月は

アニメ誌、3誌とも「コードギアス特集」で、今月の最初にオンリーイベントもあったらしく、最近やたらとスザク×ルルーシュの表紙を見かけます。

本当に凄い人気ですね。

本屋に行って、中身を見てみるかと思いましたが、NTは紐がかかってて読めませんでした。数日たって、昨日、中がチェックできる本屋に行ったら、そこではすでに売り切れ。メージュとメディアはパラパラとめくってみました。

SEED関連の記事は例のファンディスクくらいしか出てないだろうな、と思いつつ・・・。

メージュの記事に、新しい物を発見。

ロマンアルバム
機動戦士ガンダムSEED&SEED DESTINY ピンナップコレクション

2007/03/31発売

A4 100p 

定価:2400円

今まで掲載された版権イラスト80枚をオールカラーで、ミシン目つきで切り取り出来るらしい。カバーイラストは、平井さん書下ろし。

なかなかよさそうですよ~!!

これは発売延期にしないでちゃんと予定どおりに出ることを願う。

| | コメント (0)

2007年3月15日 (木)

一時間スペシャル

今日の「NARUTOー疾風伝」
サブタイトル『風影として・・・!』だったので、きっと我愛羅がいっぱいしゃべるだろうと構えてみてましたが、期待通りいっぱいしゃべってくれました。おまけに、間のCMも我愛羅でした。満足です。

一ヶ月ぶりですよ。毎回出ているのに、殆ど一言なんだもん。(笑)でも、今日はいっぱいしゃべったお陰で石田さんがちゃんと我愛羅の声を変えてるってことがよく分かりました。アスラン声の入り具合が少し減ってたような。。。一応、3年経ってるんだもんね。

今日はOPもじっくり観ました。我愛羅が笑ってるよ。。。微笑んでる。ほんとに人間変わったな~。石田さん自身もカメラに向かって笑わないので、石田さんが笑ってる写真は貴重なんだという話を聞きましたが、我愛羅の方が貴重だと思います。(笑)

来週は、一時間スペシャルだそうです。あぁ、我愛羅、とうとう捕まっちゃうのかな。ポケモンも一時間スペシャルなんですよね。元々木曜日は銀魂もあるから我が家はアニメデーなんだけど、来週はえらいことになりそうだ。

そして、4月2日は映画・名探偵コナン「探偵たちの鎮魂歌」の放送があるそうです。(午後7時~9時24分)楽しみっ♪
ノーカット版なので、これは忘れずにDVD録画をせねばならないぞ。

コナンといえば、今年の映画は4月21日公開。「紺碧の棺(ジョリー・ロジャー)」ですね。今度は蘭ちゃんと園子が活躍するみたい。この新作情報をTVで出し始めたのは、たしか今年のお正月だったと思う。(違っていたらごめんなさい。)

だから、SEEDの劇場版も本当に12月公開だとしても、きっと情報が出るのはまだまだ先だと思います。しばらくは、まだでな~い、まだでな~いって思うのはやめて、どっしり構えておこうと思ってます。

コナンのバナーが出来たそうなので貼ってみた。

名探偵コナン公式バナー

| | コメント (2)

2007年3月14日 (水)

あれから一週間

昨日、資生堂パーラーの前に人だかりが出来ていたので何事?と思ったら、今日はホワイトデーだったんだ。

またまた、すっかり忘れてた。

あっという間に、「運命の出会い」記念日から一週間が過ぎてしまいましたよ。

種24話もまだ観てない。みよう、みようと思いつつ、先週放送の「のだめ」録画も観ないまま、今週の放送になってしまった。他にも、録画したまま観てない物が幾つか溜まってる。

「運命の出会い」記念日をきっかけに、アスカガ語りをされてるブログさんもありますね。

そういえば、私も、人様に投げかけておいて自分は放置してる質問があったのだった。スペ4放送後、燃料不足で書きかけたままの記事もあったのだった。そろそろ、書き上げねばほんとに出すタイミングを逃してしまう。

このところ、生活のペースがいまいち自分でつかめていなかったりするのですけど、何も情報の無いこの時期だからこそ、まったりとしたペースでアスカガを考えていけるかもしれませんね。

自分のアスカガ萌えポイント?今まで改めて考えてことなんて無かったな。

うわ~、なんだろう。諦めずに頑張るってところが好きなんですが、これって何萌えになるのでしょうか。キララクにはときめかないので、いったいその違いは何?って思った事は何度もありますが。

でも、多分萌え部分は一つではないですね。他の方の意見聞きながら、頷くことが何度もありますから。ツンデレもそうですね。二人ともツンデレですよね。アスランがガバッと行くのも好きです。(笑)あれあってのアスカガですよ。

アスカガを好きになったのは「種」からですが、「種と運命どちらが好きか」と訊かれれば、「運命」です。TVにかじり付いてリアルタイムで観ていたのは「運命」の方だったからでもあるのでしょうけど、今は進んで「種」を見返してみようという気持ちにはならないです。

不満も沢山あるだろうけど、「運命」からアスカガ好きになった人たちも沢山いらっしゃるし、今でもこれだけのアスカガファンがいて、変わらずにアスカガを見守り続けているのは、やっぱり「運命」のあの設定と展開のせい(おかげ?)だと思うのですよね。

いくらイチャイチャしていようとも、結果だけ見せられているキララクより、恋愛の過程をちゃんと描いてもらえたアスカガのほうが恵まれてる、というコメントを以前頂いたのですけど、確かにそうだなと思いました。

私たちは、「運命」全編を通して二人の恋愛の過程を見守ってきたんですよね。だから、最後まで見届けるんですよね。ああ、だから、この期待にだけはちゃんとこたえて欲しいという思いをやっぱり捨て切れませんね。期待しちゃダメだ、期待しちゃダメだ、と言い聞かせながらも・・・。(苦笑)

頼むよ、劇場版。
安心させてくれ!確信させてくれ!

| | コメント (6)

2007年3月11日 (日)

買っちゃった

今日は、ちょっと遠出をしました。

そのついでに、ポケモンセンターとジャンプショップに行ってきました。

ジャンプショップで見つけた銀魂のグッズがどうしても気になってね~。

エリザベスと定春のTシャツとか、ジャスタウェイのキーホルダーとか。

かわいかったのですよ。

でも、流石に着る勇気は無いので、代わりにこれを買ってきました。

Ca270041



エリザベスのハンドタオル(笑)

| | コメント (4)

2007年3月 8日 (木)

きょうは

きょうは、3月8日ですね。

すっかり忘れていた。

「運命の出会い」記念日なのでした。

しかし、イラストが描けるわけでもなく、小説が書けるわけでもなく、相変わらず熱く語るには、燃料が乏しい。

種24話もう一度見直して、それから何かコメントでもしようかな。。。

| | コメント (0)

2007年3月 6日 (火)

地球(テラ)ヘ・・・

竹宮恵子さん原作の漫画「地球(テラ)へ…」が4月から土6(土曜日夕方6時)枠で始まるそうですね。(新ガンダムだとかコードギアスだとか以前からこの枠で何をやるのか噂に上ってましたよね。)

最近あちこちで、この話題、見かけるんですけど、何だか嬉しい。
ということは現在放送中の「あやかしあやし」は打ち切りとなったわけですか・・・。

思い起こせば、○十数年前、それまで竹宮さんの名前もしらなかったのに、あのソルジャー・ブルーのポスターをひと目見て以来、心奪われ、イラストを模写してみたり、カードを買ってみたりしたものでした。

しかし、漫画も映画も見たはずなのに、なぜかどんなストーリーだったのかを殆ど覚えていないのです。最後はどうなったんだっけ?主人公ジョミーの声優さんは誰だった?

肝心なところは全く覚えていない。(汗)

でも、ダ・カーポが歌っていたあの主題歌だけは今でもバッチリ歌える。(笑)やっぱり、子供の時に覚えた歌は忘れませんね~。

と言うことで、映像技術も当時と比べればかなりの感動ものだろうし、覚えてない分、新鮮な気持ちで楽しめそうです。

「地球へ・・・」
MBS・TBS系全国ネット
4月7日(土) 毎週土曜夕方6時

| | コメント (6)

2007年3月 4日 (日)

ガンダムA 4月号

やっと、読みました。

今月の一番は、ちまきさんの描くアスランの寝顔。

きゃ~~!!かわいいっ♡ もう、この一コマだけで充分だぁ。(笑) 

全く無防備だよ。熟睡。(あれじゃあ、おそわれても仕方が無いか・・・。)

そして、寝癖で爆発してる頭で怒ってる姿も小さいながらちゃんと描いてあって、一人ニヤケながら読みました。

本編47話当時は、『何でこの時期に総集編?』と思ったものでしたが、あの47話のお陰でミーアに対する見方が変わったことを考えると、キャラの思いをセリフなりモノローグなりで語らせることが本編ではやっぱり足りなかったのだろうな~と思いました。セリフはあっても核心を突く分かりやすい言葉ではないしね。

アスランを思い出すミーアのモノローグ

痛い真実を突きつけて

私を揺さぶる人はもういない

これを読んで思い出しましたが、DESTINYで言いたかったことの一つって

優しい気持ちの良いウソと、凄く嫌なイタイ真実、どっちがいいですか?

ということだったらしいです。

優しくて居心地いいものがあふれている今の世の中で、子供達が厳しい今の現実と向き合い、自分への否定を受け入れて何と戦わなくちゃいけないのか。
そして何が欲しいのか。

む、難しいよ~。大人だって難しいよ。

しかし、今更なのかもしれませんが、言いたかったことを後で聞いて振り返ってみれば、「あぁ、そういう事が言いたかったのか」とは思うけど。私は二次創作は出来ない、お話の作り方、書き方などは分からない人なのでえらそうに語れないのですが、デスティニープランにしても、議長にしても、他のキャラにしても、ぼかしすぎと言うか描き方が中途半端と言うか。最初ぼかしておいて、後でちゃんと纏めようと思っていたけど、尺が足りなくて出来ませんでしたってことだったのでしょうかね。(それで、スペエディで書き直したと。)

ああ、いかん、いかん。話を戻して・・・

この後、もう一度痛い真実をラクスによって突きつけられるミーア。

そしてその後の結末を考えれば、

この終わり方が、とても切ない。

とにかく、今月も、ちまきさんGood jobです!!



さて、石田×保志対談ですが

一度の取材を4回に分けて掲載する時点で(今月のボイスNTにも掲載されるそうなので)、ほんとに今、ネタがないんだろうな~と思ってしまいました。カガリについての発言も、あそこで立ち止まってしまうのはしょうがないとして(私もン?とは思いましたから)、メールネタの流れで出てきてるモノなので、あれはさらっと聞き流すところかなと思いました。(石田さんは、カガリの事に限らず、確かにいつもああいうかわし方をしますよね。)

石田さんの発言に不満を持たれた方々の気持ちも分からないではないんですよね。私たちにとって「驚愕のサプライズ」とは、ハグが無かった事なんだから。(苦笑)そういう不満を思いっきり吐き出せないまま、映画の情報もいつごろ出るのか全くわからない、この対談の他に何のネタも情報もないという今の状況が、あの発言に対して素通りできなかった原因の一つだったのかな~と思います。

今回の対談はアスキラ好きさんにとってはなかなか萌えだったらしいですよ。だから、そういう会話として楽しめばいいんでしょうね。

| | コメント (2)

うわさの翠くん

最近、ひょんなことから「うわさの翠くん!!」というコミックを読みました。

面白かったです。

作者の池山田剛さんって知らなかったのですが、「萌えカレ!!」の作者なのね~。(読んだことはないけど/爆)

何故、ここで取り上げたのかというと、コミックス1巻のおまけページで「アスカガ」を語っていらっしゃったからなのです。

深夜のSEEDの再放送で、アスカガの愛の軌跡が見れるのがうれしいです♡♡

SEEDのアスランとカガリは本当にキュンキュンします♡♡

「二人だけの戦争」でアスランがナイフかまえて「なら撃てよ」という時の顔がMAXかっこいいです(ヲ・タ・ク全開!!)

カガリは全部カワイイです♡♡

ですって。

お~、お仲間、お仲間♪

こういう、他の方の発言が、思いがけなく萌え燃料になったりするもんなのかもしれませんね~。

追記

3月末に2巻がでたそうで、その画像も見れるところがありましたのでご案内いたします。

「うわさの翠くん」で検索かけて、ここに迷い込んでしまったあなた!!

こちらへどうぞ→http://www.sho-comi.com/fc/20070326/ikeyamada/index.html

| | コメント (2)

2007年3月 3日 (土)

あっという間に3月

「2月は逃げる」でしたっけ?28日までしかなかったんだから、過ぎるのが早いのはしょうがないんだけど、なんだかあっという間に終わってしまった。今日は、桃の節句だ。

これなら長い、長いと思っている12月までの期間も、いつの間にか過ぎていくのかもしれませんね。

テンプレ替えました。

前回のテンプレは、時々現れるものがあったのです。

私は花火を2回、船を1回、自転車と屋台を1回ずつ見ることが出来たのですが、皆様は何かご覧になりましたか?

| | コメント (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »