« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月の記事

2007年4月30日 (月)

検索フレーズランキング

ココログがバージョンアップしてるという話を以前書きましたが、サイドバーにブログパーツを色々と設置しやすくなりました。

それだけでなく、自ブログ内のどの記事が沢山読まれているか、どこからのアクセスが多いのかなどを表示できる機能も出来ていてチョッとびっくり。

面白そうなので、このブログの『検索フレーズランキング』を表示してみました。

最近更新滞っているにも係わらず、カウンターがそこそこ回っているのは「リュウタロス」と「うわさの翠くん」のお陰です。(笑)

今日も電王見ましたよ!!

リュウタロス、自分で名前付けちゃいましたね。電車も「僕のだよ」って言ってたし。しかし、ガンフォームで龍のように変形した電車の上に乗るのは、やっぱり「龍の子太郎」っぽくないかい?

正直なところ、今一番嵌ってます。(笑)4人の声優さんと良太郎君の演技に惚れ惚れしています。きっと一番大変なのは良太郎君ですよね。4人のイマジン+素の良太郎で5つの性格を演じ分けなければならないんですから、本当に気持ちの切り替えが大変だと思います。でも、くるくる変わる良太郎の表情や仕草、態度。それが見てる側としては毎回とっても楽しいし面白い。イマジンの中に入ってるスーツアクターさんの演技も上手ですよね。ウラタロスは、歌舞伎町のホストのイメージらしいけど、そう思いながらウラタロスを見ると笑えるんですよ。とっても。

関さんと鈴村さんのレイとシンを知っているからこそ、キャラの違いをより楽しめる部分もあるのではないかしら。鈴村さんイイですよね!無邪気で残酷な子供っぽさ、甘えんぼな雰囲気がよく出てますよ。来週もモモタロスとリュウタロスの絡みがあるようだし楽しみです。

そして、OPを何気に見ていたのですが、電王の音楽って佐橋俊彦さんが担当されているのですね。キャ~、こんなところにもSEEDつながりが!!SEEDのサントラは大好きな私。今度から電王のBGMもじっくり聴いてみます。

それから、「うわさの翠くん」ですが2巻を読みました。

池山田剛さんは、劇場版SEEDで「アスカガを幸せにしてください」と仰ってました。そして、コードギアスはスザク派みたいですね。

「萌えカレ!!」というコミックも読みました。

主人公はオタクなんですが、フラれたショックで現実逃避。ガンプラ両手に抱いて『ジャスティス出る!』の場面を見ながら、不気味に『ウフフ』『アスラン様萌え~♡』って言ってるひとコマがあるんです。

今の何の情報もない時期、こんなところでアスランの名前を見るだけでも喜んでしまいます。

そういえば、昨年の今頃、ソニーアニメフェスやって『SEED映画化』情報が駆け巡ったのでしたよね。アスランはプラントに行ったことになってましたよね~。

さぁて、来年の今頃はどうなっていることやら。

| | コメント (8)

2007年4月29日 (日)

トロイ

今、日曜洋画劇場で「トロイ」をやってますね。ブラッド・ピッドですよ。

先程、TVつけたら偶然見つけて、慌てて録画ボタン押しました~。(^。^;)

何故って?

これがですね。今は閉鎖されてしまいましたけど、某アスカガサイト様がこの「トロイ」のお話を元にアスカガパロディーを書かれてましてねぇ。感動した私は、この原作である「トロイ」のDVDも見てみたのですが、そのまんまアスカガ~な場面もあったりして。

やっと、この時間PC開くことが出来るようになったので(理由は察してください/泣)、とりあえずこっちを優先しましたが、「トロイ」は後から懐かしみつつ、じっくり見たいと思います。

最後は、主人公のアキレスは死んでしまいますので、アスカガでこの方向はダメと仰る方は観ないほうがいいかもしれませんが、もし、ご興味ありでしたらば、まだ今からでも間に合うかも~。

| | コメント (4)

2007年4月23日 (月)

見てない

4月の新番組が色々と始まりましたね。

以前記事にした新土6の『地球へ・・・』 も見ようと思ってったんですが、ずっと見損ね続けてます。

しかし、嬉しいことに期間限定ですけど無料配信で見られるみたいですね。

1~3話は5月7日まで無料だそうです。

http://www.b-ch.com/contents/feat_terra-e/

http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=826

| | コメント (4)

2007年4月22日 (日)

知りたいわバトン

ゆみっちさんから頂きました。

知りたいわバトン

遅くなりましたが、バトンで近況報告しま~す。

★バトンを回す人6人。(回す人を最初に書いておく)
皆さん忙しそうなのでフリーという事にしておきます。

★名前は? ニックネームは?
カノンです。

★いくつですか?
訊かないで~。お年頃はかなり昔でした。
精神年齢はかなり低そうです。長女なのですが、日頃の私の言動から、私が一番下に見えるらしいです。(泣)

★ご職業は?
製造業です。最近仕事も忙しくて、フルで働いてるのでドッと疲れが・・・。

★ご趣味は?
ネットサーフィン。PC覗いて、ブログめぐりして・・・。コメントしたり記事を書いたり。

★好きな異性のタイプは?逆に、嫌いなタイプは?
好きなタイプは、誠実で優しい人。(笑)
嫌いなタイプは、酒癖の悪い人。

★特技は?
え~っ?もう失くしたような気がする・・・。えぇ~っとね、人の顔と名前を覚えるのは結構得意なはず。

★資格何か持ってますか?
普通自動車免許

★悩み何かありますか?
くそ~!!知らない間に旦那がPCにパスワード設定してた。PC開けない。ネットが出来ない。(泣)お邪魔したい所がいっぱいあるのに、行けないよ~。

★好きな食べ物と嫌いな食べ物は?
好きな食べ物:いっぱいあるけど、今一番食べたいもの。モロゾフのチーズケーキ 。
嫌いな食べ物:海のものに多いです。食わず嫌いのものもかなりある。 魚の卵とか、貝とか。

★最近の喜怒怒哀楽を教えてください。
喜: やっぱりコメント頂くのが一番嬉しいです。
怒:学校の役員だとか御近所の班長だとか、世話役が4つも重なってしまった。とにかく毎月用事だらけ。今月は特に忙しい!!そんなこんなで、掃除はまだまだ終わらない!!
哀:今年の運勢は『凶』だった。 。。
楽: ブログめぐり♡

★ナンパ・キャッチ・勧誘。声をかけられる種類の比率は?(過去3ヶ月で)
勧誘はありますね~。某N○○から光に変えませんか?と何度もTELをいただきました。他は証券会社から。

★今年のクリスマスはどうする予定?
ケーキ食べます。うちはサンタさんは来ないのでケーキだけですね。

★最近告白されましたか?
ないで~す。 『結婚が決まった』と言う告白はありました。

★好きな漫画はなんですか?
いっぱいあります。
最近では、『のだめカンタービレ』『なんて素敵にジャパネスク【人妻編】』『うわさの翠くん!!』『萌えカレ!!』
読みたいものもいっぱいあるけど、まだ手が出せず。

★最近お気に入りの曲はなんですか?
ゲキレンジャーのEDと電王のOP。

★最新の買い物情報を教えてください。
機動戦士ガンダムSEED&SEED DESTINY ピンナップコレクション
メージュは殆ど買ってないので、これ、結構気に入りました。大貫画アスランが好きだ~!!

★お気に入りのブランドを教えてください。
特になし。ブランドにはあまりこだわりません。

★猫派ですか?犬派ですか?
犬派です。犬しか飼ったこと無いですね。ちなみに今はボーダーコリーを飼ってます。

★好きな人はいますか?
好きな人ですか?
二次元では、まだまだアスラン。
三次元では、石田彰さん。

そして、ここに旦那も加えるべきかな。(笑)

★貴方が愛する人へ一言

アスラン、頑張れ~!!
石田さん、いつも癒されてます~。
旦那、私の唯一の楽しみを奪うな~!

★回す人6人を指名すると同時に、その人の他者紹介を簡単にお願いします。
フリーにしますので、宜しければお持ち帰りくださいませ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月16日 (月)

アスランパズル

最近、ココログがバージョンアップを頑張ってます。ブログパーツも色々増やしてて、見るのもたのしいです。

その中から、アスランのパズルを作ってみました。

更新が滞りそうなので、替わりにこれで遊んでもらえればいいかなと思って。(笑)

お好きな方、宜しかったらどうぞ。

| | コメント (6)

2007年4月 9日 (月)

龍の子太郎

龍の子太郎に沢山の反応、ありがとうございました。(笑)

皆さんご存知ないんですね。わ~、かなりショック。Σ( ̄□ ̄;)

お一人お一人にお返事しようかと思ったんですが、皆さんご存知無いということなので説明の部分は纏めて記事にしたいと思います。

アサ子さんからコメントいただきましたけど、「龍の子太郎」は日本昔話のOP、『坊や~、よい子だネンネしな♪』の時に、龍に乗ってる男の子、そう、あの子です。

国民的番組(だよね?)のOPの初っ端に出て来るくらいだから、みんな知ってるものと思っていたのですが・・・。考えてみれば、もうかなり長いことTVで日本昔話やってませんもんね。だから、ご存知ない方が沢山いらっしゃっても不思議ではなかったのですよね。

作者は松谷みよ子さんという方で、児童文学作家の中ではかなり有名な方なのです。ちなみに、子育て中の方ならきっと目にしたことがあるのではないかと思うんですが、こんな本もかかれてます。

いないいないばあ

「龍の子太郎」は、この方が民話を基にして書かれたお話であり、昔から語り継がれてきたお話そのものではないのです。

でも、もの凄くいいお話ですよ。賞も貰ってる作品みたいです。

で、基になった信州の民話がこれ。「泉小太郎伝説」(はじまり・はじまりをクリックしてください)

そして、映画にもなりました。

私は子供の頃、映画も見たことがあったと思います。(あらすじ

要所要所は覚えてなかったのですけど、この「龍の子太郎」は母子愛が泣ける作品なのですよね。

太郎が赤ちゃんの頃、お乳代りにしゃぶっていた玉は、実は龍になってしまったお母さんの目だった。そのためにお母さんは目が見えない。だから、太郎は自分がお母さんの目の代わりになろうと龍の頭の上に乗るんです。そして、お母さんは体中血だらけになりながら自分の体を何度も何度も岩山にぶつける。

この辺りのストーリーは、子供心に強烈に印象に残りました。

こういうお話なんですけど・・・。

いや、電王のあのコミカルなノリからは程遠い感動巨編です。(笑)このギャップを知って、リュウタロスを見ると、また一味違うかもしれません。

調べてみたら、久々に原作本をしかっり読んでみたくなりました。

お返事は、もしかしたら遅くなるかもしれませんが、また後ほど書きたいと思います。すいません。

| | コメント (8)

2007年4月 7日 (土)

リュウタロス

ここのところ、日曜日には毎週予定が入っていて、なにかとドタバタ、仮面ライダー電王を見てないんですが、(録画とってるのも在るけど、それも見れてない!)もうキンタロスが出てるんですね。

ゆみっちさんから、イマジンは4人って聞いて、桃太郎と浦島太郎の次は何太郎だろうと楽しみにしていました。金太郎までは予想できたんですが、最後の一人が何太郎なのか、子供と「何太郎かな~?」って言い合ってたんです。

リュウタロスだという事がわかって「お~っ、龍の子太郎か~!!」と喜び、子供に報告しに行ったらば、

「龍の子太郎?なにそれ。」と言われてしまった。

え~っ!!??なに?今の子は龍の子太郎知らないの?(オイ!親が言うセリフじゃないよ)

あ~、そういや、確かに私は読んであげたことがなかったな。でも、保育園の絵本や人形劇で見たことがあるものだとすかっり決め込んでいたよ。

で、そこで初めて龍の子太郎のストーリーを話すことになったんだけど、要所要所を忘れてる・・・。Σ( ̄□ ̄;)お母さんは最後どうなったんだっけ? 私も、もう一度勉強して出直さないといけなくなった。(^_^;)

・・・・話がすっかり逸れました。

で、リュウタロスなんですが、他所様で見てきました。

ガンモードにも、たしかにお髭のついた龍が。カッコいいじゃん。

そして、声優さんはなんと、鈴村健一さんだそうですね!!

暴れ出すと手が付けられなくて、モモタロスやウラタロスも恐れるパワーを持っている強力イマジン。鈴村さん、どんな声出すんだ?うわ~、楽しみ!!

まさしく、いいじゃん、いいじゃん、すげーじゃん。(この歌も好きだ!)

ほんとにヒーロータイム、久々のクリーンヒットですよ。石田さん、関さんに鈴村さん。(個人的には永井一郎さんのマスターシャーフーも水木一郎さんのEDも好きです)こんなところで萌え補給する事になろうとは。(笑)

先週は石田さんの実況なかったし。電王も見損ねたけど。よ~し、明日は見るぞ!!

(しょーもないネタでも、大掃除前に思いっきり更新しておくのだ。)

| | コメント (4)

ドキ☆管理人晒しちゃうZOバトン

最近の冷え込みのお陰で、桜が満開のまま散らずに保ってくれてるので、毎日きれいだな~と思って眺めてます。なんとか、週末いっぱい持ちこたえそうですね。よかった(^o^)

ヲタクバトンと一緒に、このバトンもあかづきんさんから頂いてきました。

今まで、ブログやHNについて語った事がなかったし、4月は新学期のスタート、自己紹介の季節(?)なのでちょうどいいよね o(^-^)o

では、いきま~す。

ドキ☆管理人晒しちゃうZOバトン

★名前を教えて下さい。(フリガナも付けて)
カノンです。

★名前の由来を教えて下さい。

「パッヘルベルのカノン」 が好きなので。(クラッシック曲です。ご存知の方も多いと思います。ちなみにこういう曲です。よかったら聴いてみてください。)

それから、「カノン」というのは「輪唱」の事なのですけど、いろんな方とお話して、回りまわって輪のように繋がっていけたらいいなぁという願いをこめてつけました。

ひらがな、カタカナ、漢字どれにしようか迷いましたが、ひらがなと漢字は若い人向けかな?と思い(笑)、ごく普通にカタカナでいっか、ということでこうなりました。

でも、この名前をあちこちで見かけるので、もう少しひねるべきだったかナ~と思っています。

★その名前はいつから使っていますか?
去年から。ちょうど一年位前。

★今の名前は何代目ですか?
2代目です。

ブログ始める前は、本名でアスカガサイト様にコメント、拍手してました。最近は、ブログ中心になってしまって、サイトめぐりして小説を読ませて頂くことは少なくなってしまいました。

★サイト名(ブログが主の人はブログで)を教えて下さい。(フリガナも付けて)

Colors(カラーズ)です。

サイト(ブログ)名の由来は?
まあ、単に「いろいろ」ってこと なんですけどね。(笑)

思った事いろいろ、書きたい事いろいろ。その中で自分の色が出せればいいなという思いから。が、しかし、自分の色って自分では分からないんですよね。他の人からは私はどう見えているんだろう。私のイメージって何色?

え~っとそれから、人の感情も色で表しますよね。怒りは赤、悲しみは青、他には何がある?欲求不満が紫だっけ?(笑)まあ、そんな時々の感情も素直に表現出来ればいいなと思ったんです。

そして、SEEDにとっても「色」って欠かせない重要な要素だと思うんですよね。それぞれのイメージカラーがありますし。瞳の色も。

★サイト(ブログ)を開設してどのくらい経ちますか?
10ヶ月です。

★そのサイト(ブログ)名は何代目ですか?
2代目です。
1代目は初心者には使いにくくて2ヶ月でお引越ししました。

★初めて出来たオン友は?
えっ?考えた事ない。リンクさせていただいてる方は確実にお友達だと思ってますけど、そういうことでいいの?だったらドキンちゃんかな?

★現在結構メールしているオン友は何人居ますか?
ありがたいことに、メールのやり取りは時々ですけどさせていただいてます。でも、質問の「現在結構メールしているオン友」となると、いないかな?

★メル友じゃなくても交流のある人は?
私も、実際会ったりとか、そういう交流はありませんねえ。 会ってみたいですね。

結構みんな住んでる所遠いのよね。あっ、でも、お知り合いの中には会おうと思えば会えそうな距離にお住まいの方もいらっしゃいます。

今でもコメントで充分交流してるとは思いますが、皆さんとお会いできるチャンスがあればお会いしたいですね~。楽しいだろうな~。

★自分が一番仲が良いと思っているオン友は?

私も皆さんと仲がいいと思ってます。
長い方は長いなりのお付き合いをさせていただいてると思ってますし、アスカガ語りを熱くさせていただいた方もあれば、他のアニメや漫画・声優さんの話題で盛り上がったり、他ジャンルのことを教えてもらったり・・・楽しいです!!

★相互リンクはしてもらってますか?
してもらってます。 ありがとうございます。

★相互とブクマ、どちらが多いですか?

これもまた、ありがたい事にアスカガブログさんはみんな相互です。

★ちなみにこのバトンを回してくれた人とは相互してますか?

はい、もちろん!あかづきんさん、バトンどうもありがとうございました。これからもよろしくね!

★このバトンを、成り立ちが知りたい、1~10人の方に回して下さい。
えっと、では、お付き合いが一番長い
ドキンちゃん
ゆみっちさん

このお二人には、ブログ(サイト)の成り立ちを語るだけの歴史はありそうだ。

スルーOKですので、よかったらやってみてください。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2007年4月 6日 (金)

検索で・・・ うわさの翠くん

アクセス解析がついているのですが
検索かけてこちらにこられる方の過去4ヶ月、第一位がなんと

うわさの翠くん!!

なんです。(笑)

その件数、アスカガの約2倍。しかし、私、「うわさの翠くん」の内容については一言も触れておりません。ごめんなさいね~。(笑)なんとも、ご期待にこたえられず申し訳ない。

画像目当てにこられる方も沢山いらっしゃるのですよ。

え~っ、それで。

3月末に2巻がでたそうで、その画像も見れるところがありましたのでご案内いたします。

「うわさの翠くん」で検索かけて、ここに迷い込んでしまったあなた!!

こちらへどうぞ→http://www.sho-comi.com/fc/20070326/ikeyamada/index.html

| | コメント (0)

この4月より新生活をスタートされた皆様方、ご入園、ご進学、ご就職、おめでとうございます。

期待と不安の中、きっと緊張の日々だと思います。慣れるまで大変だと思いますけど頑張ってくださいね。

今日から新学期です。

実は私も、子供の進級に伴い、生活環境の改造をしなくてはならなくなりました。大掃除に模様替え。しばらく封印しなければならない物も。そして、私にとっての最大の問題、不要物の処分。

私、捨てられない人なのです。

「もったいない」と思う人であり、「まだいつか使えそうだ」と思う人であり。だから、思い出の品なんて物はなかなか見切りがつけられなくて・・・。

そういう人なので、部屋の中は物であふれて、もうとっくに限界が来てます。

一度「よし、捨てるぞ!」と思っても、いざ手に取ったら「あぁ、だめだ・・・」となってまた元に戻す、そんなことを何度繰り返していることか・・・。(泣)だから遅々として進みません。

最近は「そうじ力」が流行のようで、その手の本も幾つか読んでモチベーションも上げつつ、思い切って「捨てる」を頑張りたいと思います。

がしかし、それだけでなくPCを移動させねばならないようで、もしかしたらしばらくの間ネットに繋げなくなるかもしれません。(泣)

なので、来週辺りから新しい生活パターンに慣れるまではそちらが優先、更新も超スローペースになるかもしれませんが頂いてるバトンは、様子を見てUPしたいと思いますし、アスカガ萌えについてもじっくり考えたいと思っています。

あっ、SEED関連物は捨てませんよ。これらをバッチリ収納する為に他のものを捨てて、すっきり、さっぱりにするぞ~!

| | コメント (0)

2007年4月 1日 (日)

のだめオーケストラジオ

本日、結婚式に行ってまいりました。新婦さんがきれいでした。接客業をされているそうなのですが、笑顔が素敵でとっても好印象な方でした。

そして、お料理いっぱい食べてきましたよ~。
おいしかったo(^-^)o !!

年々、結婚式の演出等が変わってますね。最近結婚式に出ることも少なくなったので、たのしかったです。

さてさて、

アニメイトTVで「のだめカンタービレ」のWebラジオ『のだめオーケストラジオ』、略して『のだラジ』が始まりましたよ~!!

千秋様役の関 智一さんと峰クン役の川田紳司さんが繰り広げる、R☆Sオーケストラ的音楽紹介番組だそうです。

どんな番組なのか聴いてみました。
関智さんの素の声、素のしゃべりを初めて聴きました^^。

今回は第一回目なので、各コーナーの紹介がメインの約1時間の拡大版でしたが、音楽紹介じゃないところの方がお二人の会話が盛り上がってました。(笑)

関智さんは子供の頃、ピアノ、水泳、英会話を習ってたそうです。

「のだめ」をやることに対しては、ファンの人から期待されるだけでなく、おなじ業界の人たちからもプレッシャーが凄いって言ってました。他の声優さんたちも「のだめ」をやりたかった人が多いんだって。

だから、二人ともとっても謙虚ですよ。(笑)  
番組を通して、のだめの世界を一緒に勉強しようって。

二人のおしゃべりの間ず~っと色んなBGMが流れてて、最後にはのだめの作中で流れた曲も紹介されるみたいです。今回は千秋と峰が初めて一緒に演奏した曲、ベートーヴェンの「ヴァイオリン・ソナタ第5番『春』」。

番組では、応援メールや各コーナー宛てのメールを募集中!
お二人とも、曲や作曲家についてはよく知らないから教えてねって言ってました。

この番組を聴くには、アニメイトTVラジオ会員への登録が必要です。(登録無料)
               ↓
http://www.animate.tv/animate_radio/nodame_form.php

| | コメント (6)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »