« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月の記事

2007年12月28日 (金)

お正月はのだめ!

待ってました!! 一年間待ってましたよ~。あぁ、嬉しい。

来年のお正月に、のだめカンタービレが二夜連続のスペシャルドラマとして帰ってきます。

のだめカンタービレinヨーロッパ

 2008年1月4日(金21:03~23:22)
      1月5日(土21:03~23:30)

 しかも、それに先駆け、1月2日(水)と1月3日(木)には、昨年放送された懐かしの連続ドラマ全11話が一挙放送されるということです。

2日9:30~11:50/1話&2話、12:00~16:15/3話~6話、
3日8:00~11:50/7話~10話、12:00~13:20/最終回 

お~、すごい!!こっちの方でも再放送してくれるかしら?もしそうなら、全部ぶっ続けで見ることは出来ないので、DVDに録画して保存版にしよう♪。

お正月はのだめ三昧だ。

ヨーロッパ編はベッキーやウエンツ瑛士クンが出るそうです。『このキャスティングでなければ、この企画自体成立しなかったのではないか』と製作スタッフに言わせるほど、イメージも演技力も、ピッタリはまっているという事らしいので楽しみにしていたいと思います。

瑛士クンはねぇ、好きなんですよ。子供の頃にNHKの「天才てれびくん」に出てたんですが、その頃から目立つ子でした。それ以来のご贔屓。再びTVに出るようになった時には、わ~、こんなに大きくなったのね~。と感動してしまいました。

さて、フジテレビ以外は、放送の時間帯が違うかもしれないということなので、あとで地元の放送局のHPをチェックしとこうと思います。
  
そして、スペシャルドラマに合わせて新しいCDもすでに発売済みでした。ドラマの中で使われる新曲も収録されてるようです。

また、もの凄い速さで指が動く超絶技巧曲が聴けるみたいですよ。

のだめカンタービレ スペシャルBEST! のだめカンタービレ スペシャルBEST!

アーティスト:のだめカンタービレ
販売元:エピックレコードジャパン
発売日:2007/12/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月23日 (日)

仮面ライダー電王 COMPLETE CD-BOX

仮面ライダー電王 COMPLETE CD-BOX 仮面ライダー電王 COMPLETE CD-BOX

アーティスト:TVサントラ
販売元:エイベックス・マーケティング
発売日:2008/01/16
Amazon.co.jpで詳細を確認する

電王のコンプリートBOXが発売されるそうです。

全5枚からなるこの商品は
「Climax-DISC」(Climax Jumpシリーズを中心に収録)
「Action-DISC1」(Double-Actionシリーズを中心に収録)
「Action-DISC2」(Double-Actionシリーズ セリフVer.を中心に収録)
「BGM-DISC1」「BGM-DISC2」(劇中BGMを中心に収録)
良太郎やモモタロスたちの1年間にわたる物語を、音楽で網羅する完全版!!

DVDには「Climax Jump DEN-LINER form」のmusic clipを収録予定。

2008年1月16日発売。

なるほど。今までの、CDがまとめてあるわけだ。8400円は高いけど、やっぱりDVDが気になる。踊るイマジン4人組、見てみたいじゃないですか。これを見ただけでも、なかなかカッコよさそうだもの。

追記:1月16日付けオリコンデイリーランキング4位でした!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

まとめて50円

ちゃんとネットに繋げたのは一週間ぶり。じっくりブログいじれるのが週末くらいしかないんですよね。しばらくネット徘徊してお知り合いの皆さんのブログめぐりしてきました。

コミケに行かれる方あり、絵チャを楽しまれた方々あり。
いいな~~!!と思いつつも、そういう方々の記事を読ませていただくことで自分の気分も浮上して、段々と幸せな気持ちになってくるものなんですよね。

私はと言うと・・・。

冬休みに入った子供と一緒に古本屋へ。
子供が読まなくなったコミック本を売りに行ってきました。

娘は、漫画を読むのも書くのも大好き。お小遣いは殆どコミックスにつぎ込んでいます。それだけでなく、お父さんやおじいちゃん・おばあちゃんから買ってもらうのもコミックス。たまりにたまって、スペースがなくなった事もあり、読まなくなった本を纏めて、昨日・今日と二日にわたって古本屋に持ち込んだのです。結果、しめて3800円也。小学生にとってこの額は大きい!。いや、年末、財布の中が寂しい私にとっても大きい!!娘の臨時収入がうらやましい母でした。

昨日姉が臨時収入を得たのを見てうらやましく思ったようで、息子の方も要らなくなったポケモンカード・遊戯王カードを売りに行くと言って、一緒について来ました。あっちこっちからかき集め、かごいっぱいに入れたカード。(本人が言うには500枚はあったそうなんですが)息子の一枚一円くらいで売れるかな、という淡い期待は大きく裏切ぎられ、お店のお姉さんから告げられたのは『まとめて50円』という言葉でした。Σ( ̄□ ̄ || 息子のショックは相当なもので、しばらくうなだれていました。

気持ちは分かる。私もショックだ。あれだけの量のカード、元手はかなりかかってるんだけどな~。

すると、横ではガンダムのカードを持ったおじさんが5~6枚のカードを出し、「このカードは店にはまだ出てないみたいだから、全部で1000円くらいなるんじゃないか?」と言っていました。店員さんは高くて500円くらいにしかならないと言っていたのですが、すったもんだのやり取りの末、結局全部で800円で買取りしてもらう事になったようでした。

なるほど。初めて売りに来た私たち親子には到底そういうことは出来ませんでしたが、いわゆるレアカードと言われるものは別にして提示しなくちゃダメなのね~。
息子よ、その中にレアカードはなかったのか?

「うん、ないよ。」
「そぉ~お?」
「うん。」

しかし、帰りの車の中で
「あ~~!!忘れてた!!レアカード入ってた~!!」

お、おそいよ。今ごろ言ったって・・・。( ̄  ̄;)

高く売れたのは、『ハヤテのごとく!』、『NARUTO』といった現在TVでアニメが放送中のもの。その次が、実写版をやってる『ねぎま!?』。『鋼錬』なんかは、もう、まとめていくらの部類でした。

しかし、うちの娘、今は少女漫画より少年漫画の方が好きなようです。
少し前までは『なかよし』や『ちゃお』のコミックスを読んでたんですけどねぇ。そのうち『少コミ』あたりを夢中で読み出すのかな。

子供の成長はあっという間ですね。(私自身は1年前も5年前も同じ感覚なんですが・・・)子どもがどんなジャンルの本を読んでるのかもチェックしとかなくちゃって思います。

余談ですが、『ハヤテのごとく!』に出て来る『ヒナギクさん』というキャラ。私たち夫婦には、どうしても偽ラクスにしか見えません。(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月16日 (日)

気になる

毎週忘れずにしっかり録画しているものの、なぜかあまり見てみる気にならなくて、たまっていく一方のOO(ダブルオー)。先に、電王を見ちゃうんだよねぇ。

電王も、肝心な部分がTVを見て直ぐには理解できず、あれ?今のどういうこと?状態。
今日のラスト、桜井さんと愛理はどうなっちゃんだ?今までは、ずっと侑斗が主人公みたいだったけど、これからは良太郎の過去の記憶がカギになってラストに向かって進んでいくようですね。さ~て、来週は、いよいよ桜井さんと愛理さんの秘密が明かされるらしい。題名も『今明かす愛と理(ことわり) 』最終回まであと4話!!もうしばらくは、OOには興味が向かないわ。(笑)う~ん、しかし、ハナさん、このままだと、ほんとにラストまでコハナちゃんのままで戻れ無さそうですね。

『気になる』と言えば、来年1月から『ヤッターマン』が放送されるそうですね。
30年ぶりだとか。ドロンボー一味の声優さんはどなたがされるのかしら?気になるところです。ドクロベーだけはやっぱり滝口順平さんでなくっちゃね。鬼太郎の声優さんが何人代わろうとも目玉おやじは田の中勇さんが 演じていらっしゃるように、主役よりも大事な脇役のような気がします。そう言えば、実写版映画も公開予定なんですよね。ガンちゃん役を嵐 の櫻井翔くんが、アイちゃん役を福田沙紀ちゃんがやるって先日TVで言ってました。

年末が段々と近づいてます。大掃除もまだ、年賀状もまだ、障子の破れ(貼っても直ぐに破ってくれるのよねぇ)も直さなくっちゃ。たまったガンダムAも処分しなくっちゃ。すべき事が山済み。風邪引かないようにして頑張らなくっちゃね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ホークス関係者

「うちの学校って、何だかんだ言って、有名人が来るよね。」

今日、おもむろに息子がそう言った。

そう、今年は何だかんだ言ってすごいのよ。

来週、うちの子が通う小学校に王理恵さんが来る事になってる。
王監督の娘さんで、最近、朝青龍の担当医と結婚する予定だと報道された方だ。
野菜ソムリエの資格を持っていらっしゃるそうで、学習参観後の家庭教育講座で食育の講演会をするんだそうだ。

先週は、ホークスの選手が3年生のクラスで3時間目に野球教室を行ったらしい。
近所の3年生の子に「なんで?誰が来るの?」って訊いてみた。 
担任の先生が、ネットで申し込んで抽選で当たったんだって。現役の選手じゃなくって、OBだったらしい。○○○○投手って言ってたけど、名前聞いてもわかんなかった。(私が知らないだけだと思う)サイン入りの色紙を貰ったそうだ。

運動会の時には、今井 雄太郎 さんが来た。(ホークスOBで野球解説者、タレント活動も行っている)一緒に綱引きに参加する予定だったらしいのだけど、移動の時間の都合で間に合わず、挨拶だけしてそのまま次の仕事に行ってしまった。そして、後日改めて高学年の子供達を対象に野球教室が開かれた。

そんなわけで、何故なのか、今年はホークス関係者ととっても縁があるんだよね。

きっかけは、もしかしたらあの方なのかしら?

うちの小学校では、PTAの役員が中心となって夏祭りをする。舞台の上での出し物は、小学生が中心。グループをを作って歌ったり踊ったり。去年からは、中学生も「よさこいソーラン」で参加したり、大人のカラオケやビールの早飲みをやったりしている。周りに出ているお店は地区の役員や有志のお母さん達、子供達がやっている。保育園や幼稚園でお祭りをするところは多いんじゃないかと思うけど、小学校で祭りをするところは珍しいんじゃないだろうか。

このお祭りに、数年前、元PTA会長さんがホークスのOBの方を連れてきた。私は、名前を知らないんだけど、確かにTVで野球解説をされているのを見た事がある。名前が分からないんで仮にAさんと呼ぶ事にしよう。(あ~、ごめんなさいm(_ _)m)

Aさんは、「こんな田舎の村の祭りなのに(←悪かったな!!)、年寄りじゃなく小学生や中学生が中心になって参加してるのは珍しい。これは素晴らしい。」といたく感動されて、自分が持ってるラジオ番組でもこの祭りの話をするからと言って帰られた。

そして、次の年のお祭りでは、祭りの最後に子供限定の抽選会が行われた。商品はホークス選手のサイン入りグッズの数々。かなりの数があって、10や20じゃなかったと思う。うちの子供たちはくじ運がないから当たらなかったけれど、沢山の子が貰って喜んでいた。女の子は野球選手なんて分からないから親の方が喜んでいたり。一人で二つ当たった子もいる。息子のクラスには城島選手と小久保選手のサイン入りボールを持ってる子もいるし。

きっと、あのAさんの計らいによるものだろうな、この時は直ぐそう思った。でも、そのあとは何事もなかったのですっかり忘れていた。

本当のところはどうなんだろう。PTA会長さん辺りに聞いてみれば分かるのかもしれないけれど。なんにしても、ホークス関係者との縁がこれだけあるってことは田舎の小さな小学校にとってはとっても有難い事だと思うので、これからも続いてくれるといいなと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月10日 (月)

孫ラジ

孫ラジ 第86回  「1年に1回の貴重なゲスト登場!」

やっと、聴きました。

甲斐田さんのお誕生日のプレゼントとして、石田さんが1年ぶりにゲストで登場。

そうか~。もう一年経つんですね。去年の石田さん登場回を聴いて、石田さんへの興味が倍増。その後、石田さんが出演された舞台のDVDを買ってしまった私(^。^;)。

今回も、石田さんにいっぱいしゃべらせようと、殆どコーナー無視のコニッキーのお二人でしたが☆石田さんもいっぱいしゃべってくれました。でも、今や石田さんの素のしゃべりを聴いても、その声は頭の中でバエちゃんに変換されてしまいます。

今まで見た落語の中で一番凄いと思ったものについて、熱く語る石田さん。その熱のこもった語りに(石田さんが目をキラキラ輝かせて語ってるそうです(^ω^) 、殆ど落語を見たこと無い私も興味をそそられて、どんな落語なのか見てみたいと思ってしまいましたよ。

昨年と同じく、2回続けてご出演。という事で、次はどんなお話をされるのか楽しみに待っていたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 9日 (日)

今日のOPは?

電王のOPが、イマジンバージョンになって、
『いいじゃん、いいじゃん、すげーじゃん。』の部分が毎週一人ずつ変わってますよねえ。

ウラちゃんは『いいねぇ。いいねぇ。すごいねぇ。』

キンちゃんは『エエやん。エエやん。スゴイやん。』

さて、今日はリュウタの番。何て言うのか楽しみ~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

検索で

ここのところ、スクコマ2の情報を求めてここにいらっしゃる方が多いです。

情報は着実に広がってるようですね。

発信元のサイト様は、アクセス数が凄いだろうな。

みんなのアスカガ熱、まだまだ高いですね。嬉しい事です。

アスカガを求めてる人は実は多いのね。みんな、飢えてるんだよね。
やっぱり、少しずつでもみんなで交流していかなきゃね。

ということで(?)このブログも、更新停滞気味で日常日記が増えると思いますが閉鎖はせず地道に続けて行きます。ご心配くださった方ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 4日 (火)

ネタが・・・

先日よりサイドバーにアンケートを設置させていただいてました。ご覧になった方いらっしゃるでしょうか?そして、クリックしてくださった方ありがとうございました。

現在、このブログをどうしようか悩み中。
今年はフィギュアはたくさん出ましたし、今後も可愛いのがひかえてますけど、ガンダムAのジ・エッジは先月終了してしまいましたし、たねキャラの連載でさえ今はルルーシュに変わってしまっていて、SEED関連のページも殆どなくなってしまったのでアニメ誌はじっくり見ることがなくなってしまいました。

劇場版を見るまでは続けていこうと思ってはいるんですけど・・・。いや~、とにかくネタがねぇ。( ̄  ̄;)  

電王ももうすぐ終わっちゃうし。

スクコマ2のおかげで、アスカガについて書いてみようかなと思うことはあるんですが、そんなにいろいろと書ける訳でもないし。

萌えも足りないので、他所様にお邪魔して補充していかないとなぁ。

そんなわけで、今後は私の日常ネタも増えそうなのですが、果たしてそんなもの書いて読んでくださる方がいるのか?
それで、思い立ったアンケートでした。ご訪問くださる方の年代だけでも分かれば、今後記事を書くのに何か参考になるかなと思ったのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 2日 (日)

スクコマ2(改訂あり)

スーパーロボット大戦 スクランブルコマンダー the 2nd

スーパーロボット大戦 スクランブルコマンダー the 2nd

少し前から、あちこちのサイト様でこのゲームの中に「アスカガがある」という情報を目にして公式サイトに行ってみたりしましたがまったくそのような情報にはありつけず、あの水木一郎のアニキがTVCMやってるゲームだという事が分かっただけでした。(笑)
そのままネットに繋げぬ事一週間。やっと先週の土曜日になって噂の核心部分にたどり着けました。
もうすでにあっちこっちでアスカガファンの皆さんが大盛り上がりしてました。
思いっきり叫ぶには出遅れちゃったよ。(笑)
それでも、おお~っ!!っと思わずにはいられませんでした。

これで、多くのアスカガファンが劇場版公開まで、心穏やかに待っていられるようになったのではないかなと思います。o(^-^)o
そして、それぞれの萌えを刺激されて、妄想の華がこれからしばらくの間、沢山開きそうですよね。楽しみだわ。(笑)
私も、これは書いとかなきゃ!!って思ったもの。
こうやって、情報は広がっていくのですね。

さて、ゲームの内容については、すでに他の方々が感動と興奮と共に記事にして発信していらっしゃるので私は少し感想を。


今月のアニメージュのSEED占いがアスランで、そこには同じく「もう迷わない」の一文がありました。

しかし、アスランの気持ちがもう全然ぶれてないという事は私は分かっていたつもりなので、今回はむしろカガリの「私は待ってるぞ!」的なセリフのほうが、嬉しかったのですよね。
DESTINYの終わりの時点での気持ちがよく分からなくて、私が不安に思っていたのはカガリのほうだったので。

私の中では、これでアスカガ安泰です。(笑)

これを本編でやって欲しかったという意見を幾つか拝見しましたが、これは、必要以上に「女難」をあおりすぎた事によって、誤解を招いて自ら墓穴を掘ったことへの反省と、今でもアスカガを応援しているファンへのサービスなのかな?なんて思いました。(思いっきり好意的に解釈して)

制作側はファンがこの作品や各キャラをどう見てるのかとか、どうして欲しいと思ってるのかをちゃんと分かってるのではないのかな、とSEED clubなんかを見て、最近思うのですよね。

でも、そういうファンの気持ちを分かった上でも、たぶん本編ではこういうことは『できなかった』のではないでしょうか。
その理由は、もう何度も言ってます(しつこすぎ?)けど、監督のこだわりの『キャラクターの行動と感情だけで見せる演出』、『何でもかんでもセリフで説明してしまうような事は、なるべくやらない』つまり『行間を読め!!』って事が原因だと思うのです。

だから、本編ではもちろん、分かりやすく作り直したはず(?)のスペエディでさえもこういうストレートなセリフは言わせることは出来ないのだと思います。たとえ、その方がファンが喜ぶと分かっていても。

代わりに、ゲームや種キャラでは(先日のミーアの人魚姫でも)しっかりアスカガ強調してフォローしてますよね。

そして、ゲームの場合は本編とは逆に、動きや表情が出せないので、すべてをセリフで説明する事になり、アスランのセリフをマリューさんが解説してくれる、二人の関係をバルトフェルドさんが解説してくれる、ということになったのだと思います。

やっぱり、絶対こっちのほうが支持者は多いですよね。(苦笑)
行間を読むより、アスランに言葉にして言って欲しい、女性の場合は特にそう思うでしょ。

以前某ブログで、ファイナルプラスのハグの時に、抱きしめるだけじゃなくて、今のアスランの想いをちゃんと言葉にしてカガリに伝えて欲しいっていう意見をたくさん拝見しました。

今回は、それが実現した訳で、イヤ~、みんなが待ち望んだものだけに、この盛り上がりはしょうがない。

でもね・・・、本編だけでなく、きっと劇場版でもアスカガファンが小躍りして喜ぶようなセリフはないと思います。(盛り上がりに水をさしちゃってゴメンなさい。(~_~;)だけど、セリフじゃなきゃいいんだから(アスラン、行動で示してくれ!)、『あの二人の仲を裂こうとしていたわけではない』という両澤さんの言葉、アスカガ安泰って事は信じて待ってていいんじゃないかなって思います。(あっ、でも、ウエディングまでは期待しないほうが・・・。/爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 1日 (土)

これほしい!

仮面ライダー電王 ライダースイングEX

4543112502414000

先日、雑誌を見てたら可愛いリュウタのフィギュアを見つけました。

これガチャポンなんですよね。

今まで出てる他のものよりポーズもカッコいいし、はずれて他のキャラが出てきても、これだったらどれも許せるかな。

そう思って、スーパーやら本屋やら普段行くお店のガチャポンをチェックしてみたのですが、電王のガチャポンがあっても他の商品だったりしてまだ見つけられません。(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »