« クライマックス刑事 | トップページ | のだめカンタービレ 巴里編 »

2008年6月19日 (木)

気がつけば半ば過ぎ

昨晩から今日の午前中にかけて降った雨のすごかった事!!

川も田んぼも、めいっぱいの水を溜め込んで、これ以上降ったら床下浸水しそう。。。

今回も、近況報告です。

何処の小学校でも、夏休みに入ると球技大会があるのではないかと思いますが(いかがですか?)
6月から練習が始まりました。

昨年は、娘が6年生だったのでソフトバレーのお世話をしなくてはなりませんでした。
同じ地区に6年生は3人しかいなかったので、その3人の母親で腹をくくって、家族を犠牲にして頑張りました。(笑)
いろいろ大変だったけれど、充実感を味わえたし、4~6年のチーム全体の雰囲気もとてもよかったし、結果的にはとても満足でした。

さて、今年はどうだろう・・・。

審判や監督が決まらないという話を聞いて(親がやらなくてはなりません)
そのために選手よりも補欠の人数のほうが多くなってしまったという話を聞いて
心配になって練習の様子を2~3回覗いてきました。(老婆心^_^;)

すると

お当番さん以外にも、沢山のお父さんやお母さんが練習を覗きに来てくれていて
練習相手になってくれて、活気もあって良い雰囲気でした。
審判も、あるお母さん方2人が名のりをあげて、審判講習会に行ってくれたと聞きました。

あぁ、よかった~~!!なんだか、一安心。やっぱり、昨年頑張ったのは無駄じゃなかった。(^_^)

さてさて

息子のソフトボール。今年はこっちが我が家のメインです。

こっちも問題ありあり。
子供の人数がだんだんと減ってきて、来年は1チーム作れるだけの人数が揃わなくなります。他地区との合併話も出ていて、学年全員の男子の保護者を巻き込んで、一から組織作りをやり直さなければなりません。

来年息子は6年生。その話し合いやら組織作り、私達がやらねばなりません。。。

娘のときより、さらに大変そうです。(T_T)

当の息子本人は、塾に通っているので練習も半分くらい位しか出られないし、運動神経が良いわけでもないので、上手な子とはすでに差が出て、少しコンプレックスも持ってるようです。
それでも、バッティングのほうは何とかいける!と思っているようで、楽しんで参加しています。

雨で練習が中止にならずに、なるべく本番まで沢山練習できるといいな。
本番も、雨が降らずに予定通りに無事開催できるといいな。
楽しんで終わってくれるといいな。

そう思ってます。

|

« クライマックス刑事 | トップページ | のだめカンタービレ 巴里編 »

日記」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ、カノンさん。

九州はとんでもない豪雨らしいですが、大丈夫ですか?
こちらも昨日から雨が降り続いてますが、時折バケツをひっくりかえしたように降ったりしていて、庭はすっかりに「池」になってます。

子供会や学校の行事など体験すると「少子化」という言葉を実感しますね。「え?これだけ?」って。それをなんとかすべく地域の方々が努力してくださるのですが、生憎こちらは肝心の保護者がイマイチなんです。
まあ、そういう私も、別に望んで役員をやっているわけではないんですけどね(苦笑)。
うちはまだ3年生なので球技大会には縁がありませんが、子供会の行事と保育所の行事が重なったりしており、夏は何かと大変そうです。デイキャンプや納涼踊りが終わればすぐ運動会だし、これまた小学校→保育所→町と3週連続だし(笑)。それでも、子供が楽しんでくれればそれが一番なので、微力ながらお手伝いしていこうとは思っています。

育児は家庭の中だけじゃないということを、長女が小学校にあがって地域のつながりが増えたことで、つくづく実感しています。
それに、子が頑張るなら親も頑張らないといけませんしね。まだまだ「がきんちょ」ごときに負けられませんから(笑)。
私もぼちぼち本格的に忙しくなりそうですが、カノンさんに負けないよう頑張ってみますね。

投稿: きりこ | 2008年6月20日 (金) 16時53分

こんばんは、カノンさん。
私も九州が豪雨というニュースを聞いて心配しております。
そちらはいかがお過ごしなのでしょうか?

さて、子供の行事についてカノンさんの記事を読んで『なるほどね・・・』と関心する事しきりです。
そうか、球技大会か・・・。
うちはまだ幼稚園ですから、そこまで肉体的に大変な事はないのですが、小学校ともなると大変そう(汗
カノンさんの事、影ながら応援しておりますので!
私も当面はバザー出品用品作成に悪戦苦闘しようと思っていますので^^

投稿: ドキンちゃん | 2008年6月21日 (土) 21時45分

きりこさん
こんばんは。
雨がすごいですよ!!半端じゃないです。
今の所、雨が止んでる間に水が引いてるのでいいんですけど、そのうち、はけなくなっちゃったらど~しましょっ!?、って感じです。


先日のきりこさんの『子供会』の記事。私もコメントしょうと思ってたんですけど、そのままズルズルになってました。お越しいただきありがとうございます。m(_ _)m

>肝心の保護者がイマイチ
難しい所ですよね。(^_^;)
自分から積極的にやろうって人はなかなかいないと思いますし、気持ちの面だけでなくそれぞれの家庭の事情もあるでしょうから、結局『やれる人だけでやれる事を』になっちゃいますよね。
私も子ども会の方はそんなに力入れて役員やってませんよ。

でも、球技大会くらいの規模になると、嵌ってやったほうがいいみたいです。
それは経験してみて思いました。

>子が頑張るなら親も頑張らないといけませんしね。
そうそう。そうなんですよね。
親の係わり方次第で子供の意欲や態度が変わってきます。そして結果も。
子供が楽しかったと思えるか、つまらなかったと思うか、それが親次第ならば・・・。
どうせやるんだったら、頑張ろうと思ってくれる人が周りに沢山いた事。
私は周りのお母さん達に恵まれていたと思います。

きりこさんも最初は苦労が多くて大変でしょうけれど、保育園の行事頑張ってくださいね。きっと、後を引き継がれる方々にはその頑張りが伝わってると思います。

>納涼踊り
そうか~。そろそろやってくる時期になっちゃいましたね。ホントに1年たつのが早いですね~。

投稿: カノン | 2008年6月22日 (日) 00時13分

ドキンちゃん
こんばんは!
ご心配いただきありがとうございます。
今のところ大丈夫ですよ。(笑)
被害も出てないようです。
でも、ホント、連日よく降ります。(T△T)

小学校の行事は、まだまだ未知の分野ですよね。(^-^)
小学校も結構いろんな行事があって、出かけなければならない事はありますよ。
でも、『本当に学校に来て子供の様子を見て欲しい親は学校には出てこない』そうです。(^_^;)

>影ながら応援しておりますので!
ありがと~!!
今年は、お当番はあるけれど役員もお世話係も無いので割と楽です。
ドキンちゃんもバザー頑張ってくださいネ。(私も縫い物は苦手です。)
その後に得られるものは、きっと一つや二つじゃないと思いますから。


投稿: カノン | 2008年6月22日 (日) 00時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 気がつけば半ば過ぎ:

« クライマックス刑事 | トップページ | のだめカンタービレ 巴里編 »