« そろそろだね | トップページ | 復讐から始まる »

2012年7月14日 (土)

経験したことの無いような大雨

久々に書く記事がSEEDじゃないっつ~のは、どうなのよ! ・・・なのだけど

いや、まじ、気象庁の言うとおり

本当に「経験したことの無い大雨」だわ。

バケツをひっくり返したような雨が断続的に続いていて、今朝の時点であと20cmで浸水しそうな我が家。

子供達に登校させるか迷ったけど、行ったはいいけど帰って来られない状況になりそうなので休ませることにした。

案の定、電車は途中で運転を見合わせ、昼前にはとうとうこの地区にも避難指示が出た。

はじめてだよ~。避難指示なんて。

今朝の時点では床上浸水、覚悟した。

でも、その後雨は止んで、今の所、落ち着いてる。

テレビのニュースで一時間に110ミリの雨が降ったと言ってたけど、あれがもう一回きたら完全に浸かるよ、この地域一帯。

避難といってもどこに逃げればいいのか、避難所だって土地の低い所にある避難所は冠水したら孤立するよ。

近年の集中豪雨はすごいけど、今年の雨はホント侮れない。

政府は新幹線の新区間着工決めたけど、土建で景気対策しようと思ってるんだったら、復旧とか災害対策とか、こっちのほうにお金回したほうがいいんじゃない?

日本列島、あちこち痛んでるよ?

高度成長期に建設したインフラにもガタがきてるって話だし。

コレで増税して本当にいいのかね。

|

« そろそろだね | トップページ | 復讐から始まる »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114192/46322764

この記事へのトラックバック一覧です: 経験したことの無いような大雨:

« そろそろだね | トップページ | 復讐から始まる »