日記

2012年7月14日 (土)

経験したことの無いような大雨

久々に書く記事がSEEDじゃないっつ~のは、どうなのよ! ・・・なのだけど

いや、まじ、気象庁の言うとおり

本当に「経験したことの無い大雨」だわ。

バケツをひっくり返したような雨が断続的に続いていて、今朝の時点であと20cmで浸水しそうな我が家。

子供達に登校させるか迷ったけど、行ったはいいけど帰って来られない状況になりそうなので休ませることにした。

案の定、電車は途中で運転を見合わせ、昼前にはとうとうこの地区にも避難指示が出た。

はじめてだよ~。避難指示なんて。

今朝の時点では床上浸水、覚悟した。

でも、その後雨は止んで、今の所、落ち着いてる。

テレビのニュースで一時間に110ミリの雨が降ったと言ってたけど、あれがもう一回きたら完全に浸かるよ、この地域一帯。

避難といってもどこに逃げればいいのか、避難所だって土地の低い所にある避難所は冠水したら孤立するよ。

近年の集中豪雨はすごいけど、今年の雨はホント侮れない。

政府は新幹線の新区間着工決めたけど、土建で景気対策しようと思ってるんだったら、復旧とか災害対策とか、こっちのほうにお金回したほうがいいんじゃない?

日本列島、あちこち痛んでるよ?

高度成長期に建設したインフラにもガタがきてるって話だし。

コレで増税して本当にいいのかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

すっかり明けてしまいました

あけましておめでとうございます。

年末年始は、どたばたと過ぎ去り、まったくネットに繫げませんで、あっという間に仕事始めとなりました。

人からよく聞いていた話ではありますが、年々、月日の経つのがほんとに早くなりますね~。

2008年、あっという間でした。ジェットコースター並みです。(^_^;)

今年もあわただしく過ぎて行くんだろうと思いますが、少しずつでも自分に力をつけていかなくっちゃネと思っています。

ブログのほうは、相変わらずのペースだと思いますが、絵コンテに入ったという映画の進行状況をチェックしつつ、少しずつ感じたことを書きながら、静かに公開を待ちたいと思います。

まずは、メイリンの記事をがんばって書きあげますね。

では、本年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月18日 (木)

台風が来てますね

こちらの方は今夜が一番ひどい模様。

でも、今のところ雨も降ってないし、ごく普通にしてます。多分こっちの方はたいした被害はないでしょう。

今回の台風は、秋雨前線のせいで九州よりも、近畿、東海、関東の方が被害が大きいのではないかと思われます。

皆様、お気をつけ下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水)

オリンピック

オリンピック観てます。

始まる前は、興味があったわけでもなかったし
開会式は、国の意図が見え隠れして
素直に楽しんで観れなかったんだけれど

いざ始まってみれば
いつの間にやら毎日、TVにかじり付いてます。

やっぱり感動です!!!
おかげで家事が滞ってます。(笑)

今回は連覇をかけて、怪我やいろんなプレッシャーと戦い、乗り越えてきた選手が多いんですね。

その中で、良い結果を出せている人とそうでない人の明暗が分かれているようですが
金メダルをとった3人には惜しみない拍手を贈りたいと思います。

これから競技を行う選手の皆さんにも
持てる力をすべて出しきって悔いのない戦いをしてもらいたいと思います。

よ~し
私も、がんばらなくっちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

初披露

Getattachment2_2

娘が描きました。銀魂です。

割と納得のいく出来だったようです。ここに出す事に対して許可がおりました。

毎日、暇さえあればイラストを描いているので、やっぱり少しずつ上手になってきてると思います。

「アスラン描いて!」って言っても

「イヤだ!!」って言いそうだな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日)

夏休み

夏休みに入ってあっという間に1週間が過ぎました。
「平日PC使用禁止」はまだ続行中。(T_T)
なので、今はその時間、息子の宿題をみてやっています。

しっかし、暑いですね~~!!
梅雨が明けてから、殆ど雨が降ってません。
朝は6時くらいから暑いし、夜中の12時を過ぎても涼しくなったと感じません。

先日、『トトロ』を放送してました。
五月ちゃん達が、蚊帳をひいて寝てましたけど
ああいう涼しげな夏はいったい何処へいってしまったんでしょう。
毎日、熱帯夜です。

昼間も日差しが強くて
海水浴なんて、とんでもないです。

子供を連れて何処かに行くなら
美術館、博物館、科学館あたりにしようかと思ってます。

屋内の冷房効いてるところがいいよ。
あんまり混んでもいないだろうし。

実は、
『仮面ライダーキバ&電王』(順番がキバが先になっちゃってる~)だとか『安彦良和原画展』なんてのをやっている科学館もあるのですよ。

私にいらっしゃいと言っているようなものです。(^▽^)

ところで、『電王』の新作劇場版が10月に公開されるというのは本当ですか?
今日、『キバ』の放送見たら何か詳しい事わかるかしら?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年6月19日 (木)

気がつけば半ば過ぎ

昨晩から今日の午前中にかけて降った雨のすごかった事!!

川も田んぼも、めいっぱいの水を溜め込んで、これ以上降ったら床下浸水しそう。。。

今回も、近況報告です。

続きを読む "気がつけば半ば過ぎ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月10日 (土)

広島に行ってきました

連休に、広島に行きました。

広島在住のあの方と、あの方はどうしてらっしゃるかな~?

と、思いを馳せつつ、家族で世界遺産を見に行ってきました。(単独行動できるものならしたかったweep

よかったです。宮島。
あの大鳥居はうつくしいですね。

廻廊を回っている間に潮が引いてだんだんと地面が見えて来て。
時間帯で周りの景色や様子が変わるっていうのは、何度訪れてもその時々で楽しめるって事で。。。
いいですよね~。もう一度行きたいです。

娘は動物大好きなので、旦那と一緒にシカに餌やって、触って、写真とって楽しんでました。
「勝海舟と木戸孝允の会談の間」、なんていうのもあって、「銀魂」つながりで「お~、桂だ!!」と反応してました。

剣や刀好きの息子は、娘がシカに餌やってる間に土産物屋で木刀を買いました。

しかし、やっぱりGWに都会の観光地に行くもんじゃありませんな。考えが甘かったです。

予想以上の渋滞、混雑。

宮島に向かうのに、はるか手前のほうから渋滞が始まってて、ぜ~んぜんたどり着かない。

結局、予定より時間帯をずらして一番の混雑時は避けましたが、それでも、どこから湧いてくるのか人の波が途絶える事はありませんでした。
宮島に渡るフェリーもピストン輸送だったのですが、並んでる人の多さに、最終便のフェリーにちゃんと乗れるのか心配してる男の子もいました。

選んだ移動手段もまずかったみたいです。(レンタカーでした)

広島市内ではフラワーフェスタというお祭りの開催中で、駐車場を探すもどこも一杯。土地鑑もないので(ナビはついてましたけど)似たような所をグルグルと回ったり、目的地に着くのに時間がかなりズレました。

それでも、なんとかお好み焼きは食べられたし、原爆ドームと漫画図書館には行けたので、良しとしたいと思います。happy01

広島、是非また行きたいです。今度は別の目的で。

私信:地元情報ありがとうございました~~。m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土)

あすはオンリーだ

明日は、アスカガオンリー。行かれる方々、楽しんできてくださいね~。♪
電王の映画も始まりました。

あっという間に、4月も半ばにさしかかろうとしてますねぇ。
コナンの映画ももう直ぐだワ。

あ~、久しぶりにpcいじってますよ。
先月末からまともにネットに繋いでなくって(いや、正しくは繋いでもらえなかったのですが・・・(^_^;)ゆっくり覗く余裕はなかったです。)、やっとのことで、本日他所様の所を巡回して記事を読ませていただいてるところです。

以下、近況です。

以前より弁当、弁当とわめいてましたが、何とか最初の3日間が終了しました。(笑)

娘が中学生になりました。
私立中に通うことになり、4月に入ってすぐ、「入学準備講座」と称して、早速学校からの召集を受けました。

電車とバスを乗り継ぎ1時間以上かけて通学するので、定期券の使い方やバスの乗り方、時刻表の見方etc、一緒について行ってそういう事を一から教えました。
小学校の入学前も一緒に歩いて通学路の確認をしたけど、その時よりも今回の方が手がかかったような。。。

それなのに、それなのに。。。やっぱり初日は大変でした。

電車が何分、バスが何分って、学校までの時間も計ってバッチリ!・・・のはずでしたが、実際行ってみると朝のラッシュ時間は人であふれて行列が出来ていて、乗れずにバスを2本見送って遅刻したらしいです。おまけに、提出プリントを忘れて行ったので、学校に問い合わせてFaxで送ったり、雨が降ってきた(かなりひどい雨風)のに傘を持っていかなかったので、(その日、私は親戚の法事に行っていたのに、心配性の旦那から呼び出されて)慌てて下校時間を調べて、一時間かけて車で迎えにいったり。おまけに担任の先生からは、甘やかさず今回限りにしてくださいね!と釘を刺されてしまいました。

夜は、息子の塾の送迎で家に帰るのが10時。それからお弁当の下ごしらえ。
新学期なので、色んなアンケートやら調査書やら書いて提出しなきゃならないプリントが小学校の分と中学校の分とそれぞれにあって、家までの地図を描くのがめんどくさい、めんどくさい。

そんなこんなで過ぎた最初の一週間。来週からはいよいよ授業が始まるのでこれからが本番です。小学校の方も、今年は役員外れたので、5年連続役員はなんとか免れましたが、歓迎遠足、家庭訪問、学習参観、運動会とすでに行事が目白押し。ついでに今年から2学期制に移行するので、今までと行事が変わってくることもあるかもしれません。

今後も、しばらくは更新できないかもしれませんけど、多分バテながらも何とかやってると思います。

月末には更新したいぞ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月23日 (日)

まとめて50円

ちゃんとネットに繋げたのは一週間ぶり。じっくりブログいじれるのが週末くらいしかないんですよね。しばらくネット徘徊してお知り合いの皆さんのブログめぐりしてきました。

コミケに行かれる方あり、絵チャを楽しまれた方々あり。
いいな~~!!と思いつつも、そういう方々の記事を読ませていただくことで自分の気分も浮上して、段々と幸せな気持ちになってくるものなんですよね。

私はと言うと・・・。

冬休みに入った子供と一緒に古本屋へ。
子供が読まなくなったコミック本を売りに行ってきました。

娘は、漫画を読むのも書くのも大好き。お小遣いは殆どコミックスにつぎ込んでいます。それだけでなく、お父さんやおじいちゃん・おばあちゃんから買ってもらうのもコミックス。たまりにたまって、スペースがなくなった事もあり、読まなくなった本を纏めて、昨日・今日と二日にわたって古本屋に持ち込んだのです。結果、しめて3800円也。小学生にとってこの額は大きい!。いや、年末、財布の中が寂しい私にとっても大きい!!娘の臨時収入がうらやましい母でした。

昨日姉が臨時収入を得たのを見てうらやましく思ったようで、息子の方も要らなくなったポケモンカード・遊戯王カードを売りに行くと言って、一緒について来ました。あっちこっちからかき集め、かごいっぱいに入れたカード。(本人が言うには500枚はあったそうなんですが)息子の一枚一円くらいで売れるかな、という淡い期待は大きく裏切ぎられ、お店のお姉さんから告げられたのは『まとめて50円』という言葉でした。Σ( ̄□ ̄ || 息子のショックは相当なもので、しばらくうなだれていました。

気持ちは分かる。私もショックだ。あれだけの量のカード、元手はかなりかかってるんだけどな~。

すると、横ではガンダムのカードを持ったおじさんが5~6枚のカードを出し、「このカードは店にはまだ出てないみたいだから、全部で1000円くらいなるんじゃないか?」と言っていました。店員さんは高くて500円くらいにしかならないと言っていたのですが、すったもんだのやり取りの末、結局全部で800円で買取りしてもらう事になったようでした。

なるほど。初めて売りに来た私たち親子には到底そういうことは出来ませんでしたが、いわゆるレアカードと言われるものは別にして提示しなくちゃダメなのね~。
息子よ、その中にレアカードはなかったのか?

「うん、ないよ。」
「そぉ~お?」
「うん。」

しかし、帰りの車の中で
「あ~~!!忘れてた!!レアカード入ってた~!!」

お、おそいよ。今ごろ言ったって・・・。( ̄  ̄;)

高く売れたのは、『ハヤテのごとく!』、『NARUTO』といった現在TVでアニメが放送中のもの。その次が、実写版をやってる『ねぎま!?』。『鋼錬』なんかは、もう、まとめていくらの部類でした。

しかし、うちの娘、今は少女漫画より少年漫画の方が好きなようです。
少し前までは『なかよし』や『ちゃお』のコミックスを読んでたんですけどねぇ。そのうち『少コミ』あたりを夢中で読み出すのかな。

子供の成長はあっという間ですね。(私自身は1年前も5年前も同じ感覚なんですが・・・)子どもがどんなジャンルの本を読んでるのかもチェックしとかなくちゃって思います。

余談ですが、『ハヤテのごとく!』に出て来る『ヒナギクさん』というキャラ。私たち夫婦には、どうしても偽ラクスにしか見えません。(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧